マーケティング職(初心者向け)におすすめの書式6選

マーケティング初心者の皆さん、新しい環境で何をすればいいのか迷うことはありませんか?日々の業務に追われて、情報整理や戦略立案に手間取っている方も多いのではないでしょうか。
今回ははじめてマーケティングに携わる方向けに、bizoceanの無料テンプレートをご紹介します。
基本をおさえ効率的に業務を進めるためのテンプレートを活用し、マーケターとしての第一歩を踏み出しましょう。
- こんな方におすすめ
-
- 企画書の書き方を把握したい
- 市場調査の結果を簡単にまとめたい
- 広告の費用対効果を見やすく分析したい
- プレスリリース時のポイントを把握したい

bizoceanとは?
約3.2万点以上の業務効率化テンプレートを公開中のビジネスメディアです(2025年3月現在)。
そのうち2.9万点以上は会員登録するだけで無料で利用可能!昨年2024年にはサービス開始20周年を迎え、350万人もの会員が利用するビジネス情報サイトに成長しました。
- そのお悩み、書式で解決しませんか?
-
-
コストをかけたくない
無料で約3万点
使い放題 -
専門知識がなくて不安…
専門家監修書式や
例文付き書式も多数 -
今すぐに使いたい
0から作る手間と
時間を削減
-
マーケティング職におすすめの書式テンプレート6選
ご紹介する書式を一度にダウンロードしたい場合は、以下からカート投入いただけます。
※6書式が「カート」に入ります
1.例文入り企画書(A4サイズ1枚完結)
新製品の企画やイベントの提案など、プロジェクトの概要を簡潔にまとめるのに最適なテンプレートです。重要な情報をコンパクトにまとめられるため、関係者への説明がスムーズになり、迅速な意思決定を支援します。
例文を参考に、ポイントを押さえた企画書を作成してみましょう。
無料でダウンロード → 例文の入った企画書(A4・1枚)

- 例文の入った企画書(A4・1枚)のテンプレート
- 企画内容を簡潔にまとめることができるWord形式の資料です。押さえておくべき主要項目が組み込まれているので、情報の整理から具体的なアクションプランの提案まで、一貫して伝えることができます。
-
無料ダウンロードはこちら
2.プロモーション費用/効果分析表
実施したプロモーション活動に対する費用とその効果を分析・評価するためのテンプレートです。プロモーション活動の費用対効果を明確にし、今後のマーケティング戦略の改善や最適化を図ります。
無料でダウンロード → プロモーション費用/効果分析表

- プロモーション費用/効果分析表
- 新製品の発売やキャンペーンなど活動プロモーション費用とその効果を分析する書式です。かかった費用と得られた効果を明確に示すことで、効果的なマーケティング戦略を立案できます。
-
無料ダウンロードはこちら
3.調査報告書
特定の事項について調査した結果を報告するテンプレートです。さまざまな調査に利用できますが、マーケティング分野では市場調査やマーケティングリサーチなどで多く活用いただいています。
調査内容は今後の対応や改善策の検討に活用されるため、必要とする情報を簡潔かつ分かりやすくまとめて報告する必要があります。次のアクションを明確に示せるよう、報告ポイントを押さえたテンプレートを活用しましょう。
無料でダウンロード → 調査報告書

- 調査報告書(指定の事項に対する調査結果を報告する汎用的な書式)
- 「調査報告書」とは、指定の事項について調査した結果を報告する書類のことです。調査内容はさまざまですが、市場調査やマーケティングリサーチ、取引相手の信用調査などが一般的です。
-
無料ダウンロードはこちら
4.4C分析表
マーケティング戦略の立案において、顧客(Customer)、コスト(Cost)、利便性(Convenience)、コミュニケーション(Communication)の4つの要素を詳細に分析する4C分析に最適なテンプレートです。市場や顧客の視点から自社製品やサービスの競争力を評価する4C分析表を活用することで、顧客視点を重視したマーケティング戦略を立案し、市場での競争優位性を高めることができます。
無料でダウンロード → 4C分析表

- 4C分析表(顧客価値、コストなどの4つの視点から自社を判断するための書式)・PowerPoint
- 4C分析は、顧客の視点から事業を理解し、そのためのマーケティング戦略を策定するための有効なフレームワークです。PowerPoint版の4C分析表で、シンプルながら詳細な分析を可能にします。
-
無料ダウンロードはこちら
5.プレスリリースの配信メール例文
マスコミ向けプレスリリースは、企業や団体が新製品の発表、イベントの告知、重要なニュースなどをマスコミに伝えるための公式文書。メディア関係者に対して重要な情報を迅速かつ正確に伝えるためにマスコミ向けプレスリリースの配信メールをご利用ください。
無料でダウンロード → マスコミ向けプレスリリースの配信メール

- マスコミ向けプレスリリースの配信メール
- 製品リコールを行う場合を想定した、マスメディアに情報を迅速かつ正確に伝えるためのメール例文です。リコール対象製品、発生事象、原因、対応策など必要な情報を記載しています。
-
無料ダウンロードはこちら
6.顧客満足度調査(アンケート)
顧客の声を効率的に収集したい方にアンケートは最適です。顧客アンケートテンプレートを使えば、商品の品質向上やサービスの改善に役立つ具体的な意見やフィードバックを収集するアンケートを効率的に作ることができます。
無料でダウンロード → 顧客満足度アンケート

- 顧客満足度調査アンケート
(商品購入者・サービス加入者用)・Word - Wordで作成した、顧客満足度調査実施の際に使用するアンケートのテンプレートです。商品の品質向上やサービスの改善に役立つ具体的な意見やフィードバックを収集する際にとても有効です。
-
無料ダウンロードはこちら
これらの書式テンプレートや例文を活用して、業務の効率化に繋げましょう。仕事の面倒やミスを削減し業務効率を上げることは、会社の経営にも大きく寄与します。
必要な書式が見つかったらダウンロードをして、日々の業務に活用しましょう。その前に、会員登録をお忘れなく!
書式のダウンロード方法│手順、動画のご案内
ダウンロードは簡単3ステップ!カテゴリやキーワード検索で、必要な書式を探してみましょう。
まとめ│業務を効率化し、今すぐ成果に繋げましょう!
本コラムでご紹介したお悩み解決書式はごく一部です。他にも多種多様な業種、業務で使える書式を公開しています。しかも、毎日のように新たな書式テンプレートが公開・更新されていますので、「見つからない」と思っても次の日には発見できるかもしれません。
仕事の面倒やミスを削減し業務効率を上げることは、会社の売上貢献にも大きく寄与します。月額費用がかからず使い放題の書式テンプレートはメリットだらけ。さっそく今日から、業務効率化にお役立てください。