この「【改正民法対応版】税理士紹介業務委託契約書」雛型は、税理士の紹介業務を行う事業者と、税理士の紹介を受けたい依頼者との間の契約関係を明確に定めるために作成された、改正民法に対応した最新の契約書テンプレートです。 本雛型は、税理士紹介の基本的な条件から始まり、紹介プロセス、紹介料の支払い、紹介者と依頼者それぞれの義務、機密情報の取り扱い、契約解除の条件など、取引の全過程を網羅しています。 特に紹介業務の性質を踏まえた免責事項や、個人情報保護に関する条項、反社会的勢力の排除など、現代のビジネス環境において重要な条項をバランスよく盛り込んでいます。 契約書の各条項は法的観点から検討され、紹介者と依頼者双方の権利義務を明確にしつつ、紛争予防に配慮した内容となっています。 空欄部分には具体的な金額や期間を記入するだけで、すぐに利用可能な実用的な設計です。 税理士紹介サービスを提供する企業や個人事業主の方々、また税理士の紹介を受ける企業の法務担当者にとって、契約関係の透明性を確保し、後々のトラブルを未然に防ぐための必須ツールとなるでしょう。 もちろん、必要に応じて各社の事情や取引慣行に合わせてカスタマイズすることも容易です。 現代のビジネス環境において、専門家の紹介という重要なサービスを提供する際の法的リスクを軽減し、安心して業務を進めるためのサポートとなる契約書雛型です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2024年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(定義) 第3条(紹介業務の内容) 第4条(紹介プロセス) 第5条(紹介料) 第6条(紹介の条件) 第7条(紹介者の義務) 第8条(免責事項) 第9条(依頼者の義務) 第10条(機密保持) 第11条(個人情報の取扱い) 第12条(契約期間) 第13条(再紹介) 第14条(契約解除) 第15条(損害賠償) 第16条(反社会的勢力の排除) 第17条(譲渡禁止) 第18条(不可抗力) 第19条(協議事項) 第20条(管轄裁判所)
相談役とは、豊富なビジネス経験や広い人脈を活かし、経営判断を行う代表取締役や取締役の相談に応じる人材をいいます。 また、相談役は、代表取締役・取締役・監査役といった会社法上で定められた役職(機関)ではありません。 なお、相談役と似た役職に顧問がありますが、この二者を簡単に説明すると以下のように言えます。 相談役:幅広い問題に助言する人材 顧 問:より専門的に助言する人材 相談役は社内で発生した問題に対して助言していくことが多く、顧問は特定の問題に対して助言をしていくことが多く見受けられます。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(報酬) 第3条(取締役会への出席) 第4条(機密保持) 第5条(施設等の使用) 第6条(委嘱期間)
本「【改正民法対応版】音楽原盤制作プロデュース業務委託契約書」は、レコード制作会社等が音楽原盤の製作にあたって外部の音楽プロデューサーに業務を委託する際に使用する契約書雛型です。 音楽プロデューサーが実演家、作詞家、作曲家とは異なる立場から、特定の音楽ジャンルに関するノウハウの提供やプロモーション活動に関する助言を行う場合に有益な内容となっています。 本契約書雛型は、改正民法に対応しており、音楽業界の実務に即した規定を備えています。 レコード制作会社が音楽プロデューサー個人と直接契約を締結するケースだけでなく、音楽プロデューサーが所属する芸能プロダクション等との契約にも対応可能な柔軟な構成となっています。 特徴的な点として、プロデュース業務の具体的な範囲を明確に定義し、制作過程における権利関係を規定しています。 また、基本委託料と売上に連動した成功報酬の併用など、実務に即した報酬体系を採用しています。 さらに、音楽原盤の二次利用に関する権利処理や、クレジット表記に関する取り決めなど、音楽ビジネスの特性を考慮した条項も充実しています。 本契約書雛型は、単発の楽曲制作から、特定のアーティストの複数作品の制作まで、様々な規模のプロジェクトに対応可能です。 制作スケジュールや仕様に関する詳細な別紙付きで、プロジェクトの進行管理にも活用できます。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(定義) 第3条(委託業務) 第4条(善管注意義務) 第5条(進捗報告) 第6条(委託料) 第7条(制作費) 第8条(権利帰属) 第9条(クレジット表記) 第10条(原盤の仕様変更) 第11条(二次利用) 第12条(保証) 第13条(秘密保持) 第14条(独占禁止) 第15条(権利義務の譲渡禁止) 第16条(契約の解除) 第17条(反社会的勢力の排除) 第18条(期限の利益喪失) 第19条(損害賠償) 第20条(不可抗力) 第21条(契約の変更) 第22条(存続条項) 第23条(協議解決) 第24条(管轄裁判所)
この「【改正民法対応版】AIイラスト制作委託契約書」は、AIを活用したイラスト制作を外部に委託する際に必要となる権利関係や責任の所在を明確にした契約書雛型です。 特に重要な特徴として、制作されたAIイラストの著作権(所有権)等の権利は委託者様に帰属する形式となっており、委託者様は外部にAIイラスト制作を依頼し、そのイラストの権利を取得して自由に利用できる内容となっています。 契約書の構成は、業務の進め方から納品物の具体的な内容、支払条件、著作権の取り扱い、保証責任、秘密保持義務まで幅広く規定しています。 特に中間確認のプロセスや修正回数の上限を明確に定めることで、スムーズな制作進行をサポートします。また、AIイラスト特有の事項として、使用するAIモデルの利用規約遵守や制作プロンプトの取り扱いについても明確に定めています。 添付の仕様書では、イラストの具体的な制作条件やスケジュール、修正対応等を詳細に記載できる形式となっており、委託者様と受託者様の認識齟齬を防ぎ、スムーズな業務遂行を実現します。 本契約書は改正民法に対応しており、AIイラスト制作の委託において必要となる重要な事項を漏れなく規定しています。自社のブランディングやプロモーション用のイラスト制作を外部に依頼する際や、センスのある作家にAIイラストの制作を依頼する際など、幅広い場面でご活用いただけます。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2024年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(定義) 第3条(委託業務) 第4条(業務計画及び進捗報告) 第5条(制作指示等) 第6条(中間確認) 第7条(納期及び納品) 第8条(検査) 第9条(委託料及び支払方法) 第10条(権利の帰属) 第11条(利用制限) 第12条(保証) 第13条(秘密保持) 第14条(再委託の禁止) 第15条(契約の解除) 第16条(損害賠償) 第17条(不可抗力) 第18条(権利義務の譲渡禁止) 第19条(反社会的勢力の排除) 第20条(存続条項) 第21条(協議解決) 第22条(管轄裁判所)
任意後見契約とは「自分の判断能力がまだ十分あるうちに、将来、認知症などで自分の判断能力が低下した場合に備えて、自分の生活や財産の管理に関する事務を行ってもらうように、あらかじめ信頼できる人に依頼しておく契約」のことを言います。 より厳密に言うと「委任者(自分)が、受任者(信頼できる人)に対し、精神上の障がいにより判断能力が不十分な状況における自己の生活、療養看護および財産の管理に関する事務を委託する委任契約」のことです。 契約により、この事務を行うための代理権を任意後見人に付与することができます。 委任事項としては、原則として法律行為に限定され、事実行為(本人の世話や介護など)は含まれません。また身分行為や一身専属的な行為も代理になじまないため、委任することはできません。 任意後見契約は、契約を結んだ時点では、その効力は生じません。 本人(委任者)が、精神上の障害により判断能力が不十分になり、申立権者が家庭裁判所に任意後見監督人選任の申立てを行い、家庭裁判所により任意後見監督人選任の審判がなされた時から、契約の効力が生じて、任意後見が開始されます。 任意後見契約は、公証人に依頼して、公正証書として契約書を作成する必要があります。契約が締結されると、公証人が法務局に対して、任意後見契約締結の登記の嘱託を行い、任意後見契約が登記されます。 本書式は、療養看護及び財産の管理に関する「委任契約」及び「任意後見契約」を合体させた契約であり、当初は委任契約に基づき、精神上の障害により事理を弁識する能力が不十分な状況となった場合に任意後見契約に基づき事務を委任するという移行型の契約内容となっております。 適宜ご編集の上、ご利用願います。
本「【改正民法対応版】製品アフターサービス総合業務(電話相談・修理・交換)委託契約書」は、製品販売企業がアフターサービス業務を外部委託する際に必要な契約書雛型です。 本雛型が対象とするアフターサービス業務は、主に以下の3つのサービスから構成されています。 まず、電話相談サービスでは、顧客からの問い合わせやトラブルに対して、専門の技術者が電話で診断や解決を試みます。 契約書では、窓口数、受付時間、人員配置などの具体的な運営条件を明確に規定しています。 次に、修理サービスでは、顧客から送付された製品の修理を行います。 契約書には、サービスセンターの設置場所、修理完了までの目標期間、部品の在庫管理などの詳細が盛り込まれています。 特に、保証期間内の故障に対する対応や、修理完了後の速やかな返送についても明確に定めています。 さらに、交換サービスは、製品の故障が重大で修理不可能な場合や、修理費用が製品の価値を上回る場合に提供されます。 契約書では、交換の条件、顧客の同意の必要性、交換用製品の品質基準などを詳細に規定しています。 これらのサービスに加えて、契約書では業務の除外事項も明確に定義しています。 例えば、保証期間外の修理依頼や、使用者の故意・重過失による故障、天災地変による故障などが除外事項として挙げられています。これにより、サービスの範囲と限界が明確になり、委託者と受託者の間で不必要な混乱や争いを防ぐことができます。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(定義) 第3条(委託業務) 第4条(業務実施体制) 第5条(電話相談サービス) 第6条(修理サービス) 第7条(交換サービス) 第8条(除外事項) 第9条(報酬) 第10条(再委託の禁止) 第11条(秘密保持) 第12条(個人情報の取り扱い) 第13条(知的財産権) 第14条(損害賠償) 第15条(契約期間) 第16条(解除) 第17条(反社会的勢力の排除) 第18条(契約終了後の措置) 第19条(存続条項) 第20条(協議解決) 第21条(管轄裁判所)
オンラインでの情報処理業務を委託する場合の「【改正民法対応版】オンライン情報処理業務委託契約書(受託者有利版)」の雛型です。 こちら「受託者」に有利な内容となっております。適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(用語の定義) 第3条(委託料等) 第4条(委託料の改定) 第5条(端末装置) 第6条(通信回線) 第7条(原始データ等の提供及び返還) 第8条(目的外使用禁止) 第9条(データ等の管理) 第10条(乙の秘密保持義務) 第11条(甲の秘密保持) 第12条(機密保持手段) 第13条(利用時間) 第14条(事故等の報告) 第15条(検収) 第16条(保証及び責任の範囲) 第17条(有料サービス) 第18条(成果物の納入) 第19条(システムの変更等) 第20条(事故発生時の緊急措置) 第21条(契約内容の変更) 第22条(プログラム等の権利帰属) 第23条(契約の有効期間) 第24条(解除) 第25条(再委託の禁止) 第26条(協議事項) 第27条(合意管轄)