経緯報告書【社内向け】(罫線版)・Excel

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経緯報告書とは、業務上発生した問題やトラブルについて、その経緯や詳細を関係者に報告するための文書です。主に問題が未解決の段階で作成され、トラブルの進行中に提出するのが一般的です。 経緯報告書を作成する目的は、事実関係を明確にし、問題の特定や今後の対応策を検討するためです。 なお、経緯報告書と似た文書として「顛末(てんまつ)書」や「始末書」があります。顛末書はトラブルが解決した後、問題の結果を報告するために提出するという点、始末書は反省文的な役割を有しており、記載内容にはトラブルを起こした本人の感情が含まれるという点で、経緯報告書とは異なります。 経緯報告書を作成することにより、(1)関係者全員が同じ情報を共有することで、適切かつ迅速な判断が可能になる、(2)誰がどの段階でどのような対応をしているかが明確に記録され、責任の所在が明らかになる、(3)問題の進行状況を把握することで、適切な解決策を早期に見出すことが可能となるなどのメリットがあります。 こちらは罫線タイプの、社内向けの経緯報告(Excel版)のテンプレートです。ダウンロードは無料なので、自社で本テンプレートをお役立てください。

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