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ハラスメント相談窓口設置のご案内とは、企業がセクハラやパワハラなどのハラスメント問題に対応するための相談窓口を設置したことを、従業員に通知する社内文書です。 この文書には一般に、「設置日」「相談窓口の場所」「担当者」「受付時間」などの具体的な情報が記載されます。 本文書を作成することにより、(1)従業員は問題が発生した際に相談しやすくなり、ハラスメントの早期発見と対処ができる、(2)相談窓口を設置し、その利用を促すことで、企業が従業員の権利を尊重し、働きやすい環境を提供していると示せる、(3)ハラスメント防止法に基づいて相談窓口の設置が義務化されているため、法令を遵守することができ、法的リスクの軽減が可能になるなどのメリットがあります。 こちらはWordで作成した、シンプルなタイプのハラスメント相談窓口設置のご案内です。無料でダウンロードできるので、自社のハラスメント相談窓口の設置時にご活用ください。
賃料増額請求に応じない借地人が供託した供託金を地主が受け取る場合の内容証明とは、賃料増額請求に応じない借地人が供託した供託金を地主が受け取る場合の内容証明
取引先へ早朝出発しなければならないときや取引先から会社への帰着が時間外に及ぶとき等、社員が社有車にて自宅まで帰宅せざるを得ない状況もあり得るかと存じます。 そのような状況において社内ルール無しでは、私的利用等をする社員も出てきてしまう可能性があります。 本書式は、上記のような社員の私的利用等の不正行為の防止その他必要な社内ルールを定めた「社有車の持ち帰りに関する規程」の雛型です。適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(持ち帰りの条件) 第3条(許可取得手続き) 第4条(持ち帰り車の管理) 第5条(禁止事項) 第6条(車両の返還) 第7条(会社の免責)
「定年退職通知書01」は、従業員が定年に到達した際に企業が正式に通知するためのテンプレートです。この書式は特に、社員と企業間で透明性を確保し、円滑な退職プロセスを支援する場面で有用です。具体的には、定年に達する社員に対して何が期待され、どのような手続きが必要かを明示できます。これにより、未然に不明瞭な点や紛糾を防ぐことができます。ダウンロードは無料です。自社に合わせて編集も可能ですので、ぜひお役立てください。
「リコール案内状広告縦」は、製品の問題や欠陥を伝える必要がある際、効果的に情報をまとめて伝達する役割を果たす案内状テンプレートです。消費者の安全を第一に考える企業は、製品のリスクを最小化し、顧客の信頼を回復するためにリコールを実施することが不可欠です。本書式は、多くの利用者に向けて情報を迅速に伝えるメディアへのリコール内容の配布や、消費者の目に触れる確率を高めるための、広告用の縦書きフォーマットで整理された案内状です。
採用試験会場決定通知です。採用試験応募者に試験会場を通知する際の書式事例としてご使用ください。
無断欠勤を繰り返す社員に対して、注意するための書類