次の8つの要素から構成される、状況を整理し、行動を明確にするためのフレームワークが「6W2H」です。 (1)When:いつ (2)Where:どこで (3)Who:誰が (4)Whom:誰に (5)What:何を (6)Why:なぜ (7)How:どのように (8)How much:いくらで これらの要素に基づく問いかけを一つずつクリアにしていくことで、課題や戦略を明らかにしていきます。 6W2Hは同様のフレームワークである「5W1H」の派生系とされており、マーケティング領域やビジネスコミュニケーションでよく使われます。 ただし、5W1Hは「Who」で自社と顧客の双方を対象にするのに対し、6W2Hは「Who(だれが)」と「Whom(だれに)」の要素により、自社と顧客を切り離して考えるという違いがあります。 こちらはWordで作成した、「6W2H」のフレークワークの利用時に役に立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社の課題の解決や計画の策定にご利用いただけると幸いです。
「ビジネス全体像01(Navy)」 このテンプレートの中心には自社や提供サービスが配置され、周りにはユーザーやパートナー企業との関係性、さらには資金の流れや情報交換の様子を視覚的に記入するスペースが設定されています。プレゼンテーションやミーティングの際に、ビジネスの構造や関係性を明確に伝えるツールとしてこのテンプレートを活用してください。
こちらの「台形 (パターン角度)(グレイ)」は、灰色をベースカラーに使った、シンプルなオートシェイプ素材です。 台形を逆にしたデザインの本オートシェイプ素材は、マーケティング資料などに使う図形やアイコンとしてご利用いただけます。 さまざまな角度に傾けたこちらの「台形 (パターン角度)(グレイ)」を、自社のビジネスにお役立てください。
左矢印(グレイ)のオートシェイプは、線の色のパターンが特徴として挙げられます。この線の色のバリエーションを活用することで、文書やプレゼンテーションにおいて視覚的な強調や区別を行うことが容易になります。特に、複数の情報や項目を並列して示す際に、それぞれの要素の重要度やカテゴリを線の色の違いで示すことができ、視覚的にも理解しやすくなります。このグレイのオートシェイプを基調とした線の色のバリエーションは、他のカラフルな要素とも調和しやすく、情報の整理や整頓に大いに役立ちます。
「オートシェイプ ストライプ矢印 (パターン) (レッド)」は、ビジネスや教育のシーンで流れや変化を際立たせるのに適したオートシェイプ素材です。ビジネスのプレゼンテーションでは、戦略の方向性や変化を視覚的に示すツールとして。また、フローチャートではアクションの流れを明瞭に表現するため、マーケティングの資料で新製品やキャンペーンの特色を強調する際にも効果的です。多様な塗りつぶし効果のパターンを持つこのオートシェイプは、ニーズに合わせて選べる利点があります。
こちらのオートシェイプ素材は、「上下矢印吹き出し (グラデーション)(グレー)」であり、灰色をベースカラーに採用しました。 本オートシェイプ素材はPowerPointのファイル形式となっており、さまざまなグラデーション効果を使った、複数のバリエーションを用意しています。 PowerPointやWord、Excelの資料に、「上下矢印吹き出し (グラデーション)(グレー)」をご活用ください。ダウンロードは無料です。
例文の入った「3C/4C」フレームワークのテンプレートです。「3C/4C」とは、環境分析のフレームワークです。企業や事業を取り巻く現状を把握するのにお使いください。PowerPoint(パワーポイント)データになっているので、簡単に文章の編集やデザインフォントを利用することができます。無料ダウンロードしてご利用ください。このテンプレートを使って説明した企画書のコラムもありますので参考にしてください。