フレームワークカテゴリー
3C分析 4C分析 4P分析 5F分析(ファイブフォース分析) 5WHY 6W2H 7S分析 ABC分析(ABC管理) AIDMA MECE PEST分析 PPM分析 SWOT分析 アンゾフ・マトリックス マトリクス ロジックツリー
「Attention(注意)」「Interest(興味)」「Search(検索)」「Comparison(比較)」「Examination(検討)」「Action(購入)」「Share(共有)」の7つの段階から構成される、消費者の購買行動を分析するためのフレームワークの1つが「AISCEAS」です。 AISCEASは前述の各段階の頭文字を取ったものであり、「アイシーズ」と読みます。 企業やマーケティング担当者が消費者の購買行動を理解し、その各段階での効果的な施策を立案するために使用されます。 AISCEASを使用することにより、消費者の視点から見たマーケティング戦略の策定が可能になる点、購買プロセスのどの段階で改善が必要かを明確にできる点がメリットとして挙げられます。 こちらは無料でダウンロードすることができる、AISCEASを利用する際に役立つテンプレート(Word版)です。自社でのマーケティング戦略の策定に、ご活用ください。
逆(説)設定法とは、常識や固定観念を意図的に覆すことにより、新しいアイデアを生み出すフレームワークです。このフレームワークを活用する目的は、通常の思考パターンから脱却し、革新的なアイデアや解決策を導き出すことにあります。 逆(説)設定法は一般的に、次のようなプロセスで進められます。 (1)課題や問題を設定する (2)その課題に関する常識や固定観念を列挙する (3)列挙した常識や固定観念を逆転させる (4)逆転させた発想を基に、新しいアイデアを生み出す 逆(説)設定法を活用することで、「通常の思考パターンから脱却し、新しいアイデアや解決策が見つけやすくなる」「自由な発想が促進され、革新的なアイデアや解決策を導き出せるようになる」などのメリットがあります。 こちらはPowerPointで作成した、逆(説)設定法を実施する際に役立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社の商品開発やサービス改善などにご活用ください。
ステークホルダー分析とは、プロジェクトやビジネスに影響を与える利害関係者(ステークホルダー)を特定し、彼らの関心や期待、懸念を把握するためのフレームワークです。 具体的には、(1)ステークホルダーの特定→(2)ステークホルダーの分類→(3)関心や期待、懸念の把握→(4)分析と戦略の策定といった流れで分析を行います。 このフレームワークを活用することで、ステークホルダーの意見や期待を考慮したうえで、プロジェクトなどの進行を円滑にするための戦略を策定できるというメリットがあります。 また、ステークホルダーのニーズや懸念を事前に把握し、潜在的なリスクを特定することができます。そのため、リスクへの対策を講じることができ、プロジェクトの失敗や企業の評判の低下を防げるなどのメリットもあります。 こちらは無料でダウンロードできる、ステークホルダー分析を導入する際に役立つテンプレート(Excel版)です。無料でダウンロードできる本テンプレートを、自社のプロジェクトやビジネスにご活用ください。
こちらはWordで作成した、「ステークホルダー分析」を活用する際に役立つテンプレートです。 ステークホルダー分析とは、プロジェクトやビジネス戦略に関与する利害関係者(ステークホルダー)を特定し、その影響力や関心の度合いを評価するためのフレームワークです。 ステークホルダー分析を活用する目的は、企業やプロジェクトの運営方針や意思決定において、利害関係者の要望を反映させ、その満足度を向上させることにあります。 このフレームワークの利用により、(1)利害関係者の意見や期待を考慮しながら、より戦略的な意思決定を行うことが可能になる、(2)利害関係者のニーズや懸念を事前に把握することで、潜在的なリスクを特定し、それに対する対策を講じられるため、プロジェクトの失敗や企業の評判の低下を防げるなどのメリットがあります。 本テンプレートのダウンロードは無料なので、自社のプロジェクトやビジネス戦略にご利用ください。
購買行動の4要因とは、アメリカの経済学者「フィリップ・コトラー」によって提唱されたマーケティングフレームワークであり、消費者が何かを購入する際に影響を与える次の要因について、特定や分析を行うものです。 (1)文化的要因:消費者が属する文化やコミュニティ、またはその時代背景が購買行動に与える影響 (2)社会的要因:消費者が所属する組織や集団、またはその社会的役割が購買行動に及ぼす影響 (3)個人的要因:年齢や性別、ライフステージやライフスタイルなど、個人の属性が購買行動に与える影響 (4)心理的要因:モチベーションや意欲、過去の経験など、心理的な側面が購買行動に与える影響 これら4要因の特定や分析により、消費者のニーズや期待を正確に把握できるため、適切なターゲット市場を選定することが可能になります。また、消費者のニーズや期待に応じた商品やサービスを提供できるので、顧客満足度を向上させることが可能になります。 こちらは購買行動の4要因を活用するときに便利な、Wordで作成したテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社のマーケティング戦略の構築にお役立ていただけると幸いです。
マネジメントやリーダーシップに求められるスキルを次の3つのカテゴリーに分け、「経営者」「管理職」「リーダー」のそれぞれの階層で、どの能力が重要なのかを示すフレームワークが「カッツ理論(カッツモデル)」です。 ・テクニカルスキル(業務遂行能力):業務を遂行するために必要な知識や技術 ・ヒューマンスキル(対人関係能力):良好な対人関係を構築、維持する能力 ・コンセプチュアルスキル(概念化能力):複雑な事象を概念化し、抽象的な考えや物事の本質を理解する能力 カッツ理論は、アメリカの経済学者であるロバート・L・カッツ氏が提唱したものであり、各階層で必要なスキルが明確になるため、活用することにより、効果的な人材育成が可能になる、従業員が目指すべき目標が分かるなどのメリットが挙げられます。 こちらはカッツ理論を活用するときに役立つ、Wordで作成したテンプレートです。本テンプレートは無料でダウンロードができるので、ぜひ、ご活用ください。
次の4要素から構成される、SNSを活用した消費者行動モデルが「SIPS」です。 ・Sympathize(共感):企業や商品(サービス)などに、興味や関心を持ってもらう ・Identify(確認):商品(サービス)などが本当に自分にとって有益なものなのか、レビューや口コミを調べる ・Participate(参加):リツイートや「いいね!」ボタンを押すなど ・Share&Spread(共有・拡散):参加で得た情報を、他者に広める それぞれの要素の頭文字を取って「シップス」と呼ばれます。 SNSを積極的に活用したコミュニケーションに焦点を当てており、従来の「AIDMA(アイドマ)」や「AISAS(アイサス)」といった「購買」を軸とした消費者行動モデルとは異なり、「共感」からスタートするのが特徴です。 こちらは、SIPSの活用時に役立つテンプレートです。Wordで作成しており、無料でダウンロードすることが可能です。