「Attention(注意)」「Interest(興味)」「Search(検索)」「Comparison(比較)」「Examination(検討)」「Action(購入)」「Share(共有)」の7つの段階から構成される、消費者の購買行動を分析するためのフレームワークの1つが「AISCEAS」です。 AISCEASは前述の各段階の頭文字を取ったものであり、「アイシーズ」と読みます。 企業やマーケティング担当者が消費者の購買行動を理解し、その各段階での効果的な施策を立案するために使用されます。 AISCEASを使用することにより、消費者の視点から見たマーケティング戦略の策定が可能になる点、購買プロセスのどの段階で改善が必要かを明確にできる点がメリットとして挙げられます。 こちらは無料でダウンロードすることができる、AISCEASを利用する際に役立つテンプレート(Word版)です。自社でのマーケティング戦略の策定に、ご活用ください。
AISASとは、デジタル時代の消費者の行動を理解するために提唱されたフレームワークの1つであり、次の5つの段階から構成されています。 ・Attention(注意):消費者が製品やサービスの存在に気付く段階 ・Interest(興味):消費者がその製品やサービスに興味を持つ段階 ・Search(検索):興味を持った消費者が、インターネットやソーシャルメディアなどを使い、製品やサービスについて調べる段階 ・Action(行動):消費者が実際に購入する、またはサービスを利用する段階 ・Share(共有):購入後、消費者がその製品やサービスについての感想や経験をSNSやブログなどで共有する段階 これらの頭文字を取って、「AISAS(アイサス)」と呼ばれます。 AISASは、企業が消費者の購入に至るまで行動を理解し、それに基づいて効果的なマーケティング施策を計画するために使用されます。 こちらはPowerPointで作成した、AISASを活用する際に役に立つテンプレートです。ダウンロードは無料なので、自社のマーケティング施策にご活用ください。
AISCEAS(アイシーズ)とは、消費者の購買行動を分析するためのフレームワークの1つであり、「Attention(注意)」「Interest(興味)」「Search(検索)」「Comparison(比較)」「Examination(検討)」「Action(購入)」「Share(共有)」の7つの段階から構成されています。 AISCEASは主に、消費者が製品やサービスに対してどのように関心を持ち、購入に至るのか、そのプロセスを体系的に理解するために使用されます。 AISCEASを利用するメリットとして、消費者の視点から見たマーケティング戦略の策定が可能になる、購買プロセスのどの段階で改善が必要かを明確にできるという点が挙げられます。 こちらは無料でダウンロードすることができる、Excelで作成した、AISCEASを利用する際に役立つテンプレートです。自社でのマーケティング戦略に、お役立ていただけると幸いです。
「ジョハリの窓」とは、自己分析を行う際に使用する心理学モデルの1つであり、アメリカの心理学者のジョセフ・ルフトとハリー・インガムによって提唱されました。 ジョハリの窓は「自分から見た自分」と「他者から見た自分」の認識の違いを知ることができ、主にコミュニケーションを向上させるために使用されます。そのため、企業の社内研修や人材教育などに活用されています。 具体的には、次の4つの視点(窓)から分析を行います。 ・開放の窓(open self):自分も他人も知っている自己 ・盲点の窓(blind self):他人は知っていても、自分では気付いていない自己 ・秘密の窓(hidden self):自分だけが知っていて、他人にはまだ知られていない自己 ・未知の窓(unknown self):自分も含めて、誰からもまだ知られていない自己 ジョハリの窓の活用により、(1)自分と他者の認識のズレを可視化できる、(2)自分の強みを認識して、能力を発揮しやすくなる、(3)コミュニケーションの円滑化が図れるので、コーチングやマネジメントにおいて役立つといったメリットがあります。 こちらはPowerPointで作成した、ジョハリの窓を使用する際に役に立つテンプレートです。無料でダウンロードすることができるので、自社内での研修などにご活用ください。
カッツ理論(カッツモデル)とは、マネジメントやリーダーシップに求められるスキルを「テクニカルスキル」「ヒューマンスキル」「コンセプチュアルスキル」という3つのカテゴリーに分け、「経営者(トップマネジメント)」「管理職(ミドルマネジメント)」「リーダー(ロワーマネジメント)」の各階層で、どの能力が重要なのかを示す理論です。 カッツ理論は、アメリカの経済学者であるロバート・L・カッツ氏が提唱しました。 「テクニカルスキル」とは役割や業務を遂行するために必要な専門知識・技術、「ヒューマンスキル」は円滑な対人関係を構築する能力、コンセプチュアルスキル」は複雑な事象を概念化し、抽象的な考えや物事の本質を理解する能力のことを意味します。 カッツ理論の活用により、マネジメント階層ごとに必要なスキルが明確になるため、効果的な人材育成ができる、従業員が目指すべき目標が分かるなどのメリットがあります。 こちらはExcelで作成した、カッツ理論の活用時に役に立つテンプレートです。無料でダウンロードすることができるので、ご活用ください。
「特性要因図」とは、特性と要因の関係を魚の骨のように線で結んでまとめた図のことです。問題の原因を特定し、有効な対策を講じるために製造業で用いられていたのですが、潜在的な問題を見つける手法として、ほかの業種・分野にも応用されるようになりました。 特性要因図は以下の3つの要素で構成されていて、矢印で結ぶ形が魚の骨に似ていることから、「フィッシュボーン図」などとも呼ばれています。 (1)特性:現在見えている結果 (2)要因:結果をもたらすのに影響を与えた要素 (3)原因:要因のなかで結果に影響を及ぼすもの なお、要因を洗い出すにあたり、製品の品質管理に必要な4つの要素である「4M=Man(人)・Machine(機械)・Method(方法)・Material(材料)」をベースに考えると良いとされています。 本テンプレートは無料でダウンロードが可能な、Excel版の特性要因図(フィッシュボーン図)となります。因果関係を整理するときや問題を解決する際などに、お役立てください。
SMARTの法則とは、目標設定におけるフレームワークのことであり、次の5つの要素に従って検討することで、現実的で達成可能な目標を設定することができるとされています。 ・Specific(具体的な) ・Measurable(測定可能な) ・Achievable(達成可能な) ・Relevant(関連した) ・Time-bound(期限を定めた) この5つの要素の頭文字から、「SMART(スマート)」の法則と呼ばれます。 一般に、個人(または組織)の目標達成度は人事評価において重視されますが、基準があいまいな場合、評価者の主観が反映されてしまいがちです。しかし、SMARTの法則に基づいて目標を設定することにより、達成するための行動が具体的になり、客観的な評価ができるというメリットがあります。 また、SMARTの法則によって目標を設定することで、従業員が仕事に対して主体性を持つようになり、モチベーションを高められるというメリットも挙げられます。 こちらはPowerPointで作成した、SMARTの法則のテンプレートです。無料でダウンロードが可能なので、自社で目標設定を行う際にお役立てください。