特定の支払いをしたことを証明するために作成する書類が「支払証明書」です。 支払証明書は、領収書が発行されない取引を行った場合に作成されます。一般に、発行される領収書やレシートが支払った事実を証明する書類になり、経理処理の際に添付することになります。 しかし、領収書やレシートが発行されないケース(※取引先へ支払ったご祝儀や香典など)では、支払いをした事実を証明するために本書類を作成します。 支払証明書を作成する主な目的として、次のものが挙げられます。 ・取引先に、支払いが確実に行われたことを証明するため ・税務申告時に、支出を証明する資料として利用するため ・支払いが適切に承認、実行されたという内部統制の強化のため こちらは表形式で作成した、Excel版の支払証明書です。無料でダウンロードできるので、自社でご活用ください。
領収書送付の督促状です。自社支払い済み代金にかかる領収書の発行送付を督促する際の書式事例としてご使用ください。
退職者がその会社に在籍していたことや在籍期間、退職したということを証明する書類が退職証明書です。 会社側は退職者からの請求がある場合、労働基準法により、退職証明書をすみやかに発行しなければならない義務があります。 退職証明書は公的な書類ではないものの、(1)再就職先での退職の証明として、また(2)健康保険などの加入手続きの際の、離職票(退職者が失業保険をもらうための書類)の代替書類として利用される場合もあります。 本テンプレートは、退職の理由をチェックボックスで選択することができる、Excelで作成した退職証明書です。 無料でダウンロードができるので、ぜひご利用ください。
シンプルな領収書(Receipt)の英語テンプレートです。
二分割の領収書です。金額を入力すると¥が表示されます。
在職証明書06は、社員が自社に在職していることを証明するための書類です。在職証明書には、社員の氏名、所属部署、役職、入社日、在職期間などの情報が記載されます。在職証明書は、さまざまな場面で必要となることがあります。在職証明書の発行方法は、会社によって異なりますが、一般的には人事部や総務部に申請することで取得できます。在職証明書の発行には、数日から数週間かかる場合があるので、必要な時期に余裕を持って申請しましょう。在職証明書は、社員の在籍状況を正確に反映する重要な書類です。自分の情報に間違いがないか確認し、必要に応じて修正を依頼しましょう。
インボイス対応の領収書です。屋号や電話番号、住所、登録番号などを入力いただけます。手書きでも使用いただけるよう、金額や但し書き部分の余白が広めになっています。Excelで開き、A4サイズで印刷してお使いください。 A4一枚に「2枚分の領収書」が印刷されますので、切り取り線に沿って切り離してください。 印刷時のインク消費量を抑えた白黒のシンプルなデザインです。 カラーで3枚組タイプも無料公開中です。 【令和/A4/3連】インボイス制度対応の領収書 カラー https://www.bizocean.jp/doc/detail/549262/