特定の支払いをしたことを証明するために作成する書類が「支払証明書」です。 支払証明書は、領収書が発行されない取引を行った場合に作成されます。一般に、発行される領収書やレシートが支払った事実を証明する書類になり、経理処理の際に添付することになります。 しかし、領収書やレシートが発行されないケース(※取引先へ支払ったご祝儀や香典など)では、支払いをした事実を証明するために本書類を作成します。 支払証明書を作成する主な目的として、次のものが挙げられます。 ・取引先に、支払いが確実に行われたことを証明するため ・税務申告時に、支出を証明する資料として利用するため ・支払いが適切に承認、実行されたという内部統制の強化のため こちらは表形式で作成した、Excel版の支払証明書です。無料でダウンロードできるので、自社でご活用ください。
「領収書送付の依頼状002」は、既に行われた支払いの証明として、領収書の提供を正式に依頼する際に使う文書です。適切な手続きや経理処理を行うため、領収書は不可欠です。この書式を利用することで、ビジネスの場での誤解を避けることが期待され、また、迅速かつ適切に必要な情報を取得するための手間を軽減することができます。Word形式で無料ダウンロードが可能です。状況に応じて文章を追記、編集してご利用ください。
蔦と小鳥のデザイン・黄緑色の領収書フォーマットです。適格請求書等保存方式(インボイス制度)の要件に準拠しており、軽減税率8%と新税率10%それぞれの合計金額の自動計算に対応しています。
代理人に相続登記の手続きを任せることを記載するための書類
印鑑カードを交付することを申請するための書類
区分記載方式・軽減税率の要件に準拠した、「A4用紙に縦型2枚で印刷できる領収書(商品コードあり・8%「※」付)」のフォーマットです。軽減税率8%と新税率10%それぞれの合計金額の自動計算に対応しています。単価項目の左端で「※」を選択すると軽減税率8%として消費税額の計算を行います。宛先・数量/金額以外が、2枚目以降に複写されます。
旅費精算書とは、社員旅行などでかかった費用などを申請するための精算書