損益計算書とは、四半期や年度といった、一定期間の企業の経営状況を示す書類です。 こちらは縦レイアウトで作成した、報告式の損益計算書(Word版)のテンプレートになります。 報告式は企業の決算発表などで目にする形式であり、「売上総利益」「営業利益」「経常利益」「税引前当期純利益」「当期純利益」の5つの利益について、段階を追って計算・表示されるようになっています。 これにより、(1)企業の収益性の源泉や費用の構造を詳細に分析できる、(2)経営陣が経営戦略の見直しや改善を行う際の参考になる、(3)利害関係者(株主・投資家・銀行など)に対して透明性のある財務状況を報告できるなどのメリットがあります。 本テンプレートは無料でダウンロードすることが可能です。ぜひ、ご活用ください。
1年分の月次損益計算書を作成するためのExcel(エクセル)システム(建設業向け)
損益計算書とは、会社の1年間の事業の損益の状況を示し、事業が儲かっているかどうかを明らかにする計算書
経営戦略・事業計画で活用する収支計画書のテンプレート・雛形・フォーマットです。VC向けのサンプル・見本もありますので、あわせてご活用ください。
5年分の月次損益計算書を作成するためのExcel(エクセル)システム。前年同期比付き。
こちらはGoogleスプレッドシートで作成した、貸借対照表&損益計算書記入版の残高試算表のテンプレートです。 個々の勘定科目の合計差額となる残高をまとめて作成した一覧表を、「残高試算表」と言います。残高試算表を見れば資産や売上が現状でどれだけあって、利益がどれくらい出ているのかが分かるため、貸借対照表や損益計算書を作成するうえでベースとなる書類と言えます。 試算表には大きく分けて「合計試算表」「残高試算表」「合計残高試算表」の3つがあり、仕訳や転記、計算上のミスなどを確認するために作成されます。3つの資産表のいずれも、借方と貸方の数値が最終的に一致する点は同じです。 試算表を作成する主な目的として、経理上のミスを点検することや決算書に活用すること、また、経営状態や業績の推移が分かるため、資金調達する際に金融機関へ提出することが挙げられます。 本テンプレートのダウンロードは無料です。自社の経理業務にお役立ていただけると幸いです。
1年分の月次損益計算書を作成するためのExcel(エクセル)システム