自社と商取引を行う相手の情報をまとめたものを「取引先名簿」と言います。商取引を行う相手としては、主に納品先・仕入先・請求先・支払先などが挙げられます。 こちらはExcelで作成した、縦レイアウトの取引先名簿のテンプレートになります。 トラブルなどが発生したときに、すぐに連絡できるようにするためにも、取引先名簿を作成して必要な情報を一元化しておくことは重要です。 本テンプレートは販売先と仕入先を別に記載できる仕様となっていて、無料でダウンロードすることが可能です。販売先と仕入先の管理用として、ご活用いただければと思います。
同窓会名簿を作成しました。従業員名簿、顧客名簿、住所録などにも利用できると思います。 氏名、電話番号、郵便番号、住所、メールアドレス、メモを記載できます。 ぜひご活用ください。
緊急連絡網とは、災害や重大事象に際して、部署や会社全体に対して迅速かつ一貫した行動指針を提供するための連絡手段です。組織全体の一貫した行動指針を確保するために緊急連絡網は必要です。一斉連絡により、混乱を避け、効率的な危機管理が実現できます。企業のBCP対策の一環として、情報共有と危機管理を強化する重要なツールとなっています。この連絡網を活用することで、事態の拡大や混乱を防ぎ、効率的な対応につながります。
住所録を作成しました。 従業員や身近な人の住所をまとめる際にご利用ください。 無料なので気軽にご利用ください。
「従業員名簿(社員・労働者用リスト形式・Excel)」は、従業員の氏名や採用日など、労働者に関する情報を記した「従業員名簿」のテンプレートです。 従業員名簿は法定三帳簿(従業員名簿・賃金台帳・出勤簿)のうちの1つで、労働基準法によって、会社の規模に関わらず作成が義務づけられています。(詳細は顧問弁護士等にご相談ください。) 作成・整備の有無は、労働基準監督署のチェック対象となるため、労働者名簿を正しく作成しているかどうかというのは、そのまま企業の労務管理の評価につながります。 従業員名簿が存在しない場合、また記載された情報に不備がある場合は、労働基準監督署から是正勧告が言い渡されたり、罰金を支払わなくてはならないケースもあるため、注意が必要です。 本書式は従業員名簿のExcel版であり、リスト形式となっています。 生年月日や郵便番号を入力すると、年齢や住所が自動で入力されます。 また、雇用・死亡・退職年月日については、日付を入力すると曜日が自動で表示されます。
緊急連絡網は地震や火事などの災害が発生した際に、情報を素早く拡散するための重要なツールです。その結果、情報が迅速に共有され、各員が適切な対応を取るための判断材料を得られます。これは事業継続計画(BCP)の一部であり、重要な業務の遅延や中断を最小限に抑えることが可能になります。緊急連絡網は組織全体の危機管理能力の強化につながります。何が起こったときにどのように行動するかを明確にすることで、混乱を最小限に抑え、迅速な復旧を実現できます。
「従業員名簿」とは労働者名簿とも呼ばれており、従業員の氏名や雇用・退職年月日などの情報を記したものです。賃金台帳や出勤簿と合わせた法定三帳簿の1つであり、企業規模に関わらず、従業員を雇い入れる際には、労働基準法によって作成が義務付けられています。 従業員名簿の作成・整備は労働基準監督署のチェック対象となり、企業の労務管理の評価につながります。従業員名簿を作成していない場合や、記載された情報に不備がある場合には、是正勧告が言い渡されたり、罰金を支払ったりすることもあります。 こちらは、無料でダウンロードできるリスト形式の従業員名簿であり、Googleスプレッドシートで作成しました。生年月日を入力すると従業員の年齢が自動で入力される、郵便番号を入力すると住所が自動で入力される仕様となっています。自社でご活用いただけると幸いです。