企業が顧客から受けた厳しい意見や不満、苦情の内容と、それについての対応や今後の対策などを、報告する文書が「クレーム報告書」です。 一部のクレームには耳が痛くなるようなものもありますが、顧客からの「貴重なフィードバック」とも言えます。クレームへどのように対応するかは、企業に対するイメージを大きく左右するものであり、真摯に対応すれば顧客満足度を向上させ、製品やサービスの品質を改善することにもつながります。 また、クレームの解決を担当者だけで完結させず、社内の関連部署間で共有することが課題や改善点を洗い出し、同様のクレームを受けることを防ぐために重要です。 こちらは、表形式タイプのクレーム報告書のテンプレートです。Excelで作成しており、どのようなクレームなのかをチェックボックスで選択できる仕様にしました。 自社の適切なクレーム管理に、無料でダウンロードすることができる本テンプレートをお役立ていただけると幸いです。
「自動車事故報告」の文例テンプレートです。無料ダウンロードしてご利用ください。
前年同月比で130%の数値になった売上実績を報告するための業務報告書テンプレート書式です。
特定元方事業者事業開始報告の書式です
取引先倒産による不渡り事故報告書です。取引先の倒産により不渡りを出した際の報告書書式事例としてご使用ください。
週次の業務計画書、報告書を作成・管理するためのExcel(エクセル)システム。A4縦(美容・エステ向け、営業部門向け)
月間の売上報告を行うテンプレート書式です。売上状況、売れ筋商品共に詳細に記載します。また今後の見通しと対策について記載します。月間売上の報告を行うテンプレート書式が無料でダウンロード可能です。