企業が顧客から受けた厳しい意見や不満、苦情の内容と、それについての対応や今後の対策などを、報告する文書が「クレーム報告書」です。 一部のクレームには耳が痛くなるようなものもありますが、顧客からの「貴重なフィードバック」とも言えます。クレームへどのように対応するかは、企業に対するイメージを大きく左右するものであり、真摯に対応すれば顧客満足度を向上させ、製品やサービスの品質を改善することにもつながります。 また、クレームの解決を担当者だけで完結させず、社内の関連部署間で共有することが課題や改善点を洗い出し、同様のクレームを受けることを防ぐために重要です。 こちらは、表形式タイプのクレーム報告書のテンプレートです。Excelで作成しており、どのようなクレームなのかをチェックボックスで選択できる仕様にしました。 自社の適切なクレーム管理に、無料でダウンロードすることができる本テンプレートをお役立ていただけると幸いです。
新商品対象需要調査報告書です。新商品販売に際し、需要調査結果の報告書書式事例としてご使用ください。
「売掛債権回収困難報告」の文例テンプレートです。無料ダウンロードしてご利用ください。
交渉結果報告書のテンプレートです。
研修会参加のレポートです。社外研修会に参加した際の報告レポートとしてご使用ください。
「交通事故報告書」は、交通事故に関する報告書の書式事例です。このテンプレートを活用することで、交通事故に関する報告書を簡単に作成できます。報告書には事故に関する詳細や関係者の情報を記入するスペースがあります。 交通事故が発生した場合、迅速かつ正確な情報提供が非常に重要です。このテンプレートを利用すれば、事故の詳細情報を整理し、関係各所への報告をスムーズに行うことができます。ダウンロードは無料です。
このテンプレートは業務の結果を明示的に示し、課題の発見や提案をするためにも役立ちます。また、情報が整理されているため、読み手にとって見やすいドキュメントが作成できます。Excelデータですので、編集やデザインフォントの変更がスムーズに行えます。 上司やリーダーが業務の進捗を効率よく把握することができ、今後の計画を練る場面で役立ちます。社内業務効率化に、このテンプレートをダウンロードしてご活用ください。