企業が顧客や利用者からクレームを受けた際、具体的な内容や原因は何か、どのように対応したのか、今後どう対応するかなどを記載する文書が「クレーム報告書」です。 顧客や利用者から厳しい意見や不満、苦情を受けるというのは耳が痛いものですが、貴重なフィードバックとも言え、社内の関連部署やスタッフ間で情報を共有すれば、顧客満足度の向上、製品やサービスの品質改善などにつなげることが可能です。つまり、クレーム対応の仕方が、企業に対する顧客や利用者のイメージを大きく左右すると言えます。 こちらのテンプレートは、シンプルなレイアウトのクレーム報告書(Excel版)であり、どのようなクレームなのかを、チェックボックスで選択可能な仕様となっています。 自社の適切なクレーム管理に、無料でダウンロードできる本テンプレートをお役立てください。
商品説明会出席報告書です。他社商品の説明会出席後の報告書書き方事例としてご使用ください。
月次の業務計画書、報告書を作成・管理するためのExcel(エクセル)システム。A4縦(美容・エステ向け、営業部門向け)
月間の売上報告を行うテンプレート書式です。売上状況、売れ筋商品共に詳細に記載します。また今後の見通しと対策について記載します。月間売上の報告を行うテンプレート書式が無料でダウンロード可能です。
小会社(商法特例法第3章の適用を受ける会社)の場合。
取引先やお客様などから苦情(クレーム)が発生した際に、その内容と、それについての対応や対策を社内に報告し、共有するための文書が、クレーム対応管理表です。 クレーム対応管理表を作成する目的として、「苦情の正確な把握と記録」と「再発の防止」が挙げられます。 苦情を正確に把握し、詳細な事実を記録することは、企業の財産となります。問題の発生を客観的に考えて、迅速に対応することが重要となります。 本テンプレートは、縦のレイアウトを採用したクレーム対応管理表のExcel版です。 無料でダウンロードすることができるので、ぜひお役立てください。
「出張報告書013」は、出張での重要な情報を整理した報告書の書式サンプルです。出張先での業務や活動内容を簡潔にまとめ、適切なフォーマットで伝える手助けをします。ビジネスにとって、的確な報告書作成は業務の一環です。この例文は、報告書の構成やポイントを示し、簡便かつ効果的な報告書の作成を支援します。現場の実例を交えながら、プロフェッショナルな報告書のスキルを向上させるお手伝いを致します。出張での出来事を整理し、適切な形でまとめたい方々に、ぜひご活用ください。