こちらは、顧客満足度調査を実施する際にご利用いただける、「顧客満足度調査アンケート(商品購入者・サービス加入者用)」のテンプレートです。 顧客満足度調査とは、自社の商品やサービスを購入(利用)した顧客に対して、期待度や満足度を調べるものであり、「CS調査」とも呼ばれます。 顧客満足度調査を実施する主な目的は、結果を分析することで新たなビジネスチャンスやアイデアが見つかる、問題点を発見できるという点にあります。 また、顧客満足度調査は企業側が顧客の生の声が聴ける貴重な機会であり、自社商品やサービスのブランドの醸成にもつながります。 本テンプレートはGoogleドキュメントで作成しており、回答しやすいようにチェックボックスを多く採用しました。無料でダウンロードできるので、自社で顧客満足度調査を実施する際にはご活用ください。
品切れによる納期延長の依頼書です。受注商品が品切れのため、予定納品日よりも延長を依頼する際の書式事例としてご使用ください。
特定の情報や事柄、人物について、取材を依頼する際に使用する文書が「取材依頼書」です。 事前に内容や趣旨、具体的な日時・場所を明確に伝えて、相手から取材の承諾を得ることが、取材依頼書を作成する主な目的です。 取材依頼書を送ることで、(1)スケジュール調整や準備がしやすくなり、当日は効率的に取材を進められる、(2)事前に双方の認識を一致させられるため、トラブルや混乱が発生するのを未然に防げるなどのメリットがあります。 こちらはExcel版の、取材依頼書のテンプレートです。本テンプレートのダウンロードは無料なので、自社で取材記事を企画するときなどにご利用ください。
教示の依頼書です。製品技術など他社の優れた点に関して教示を依頼する際の書式としてご使用ください。
紺色(ネイビー)を使用した「単年度(P/L)推移」のパワーポイントテンプレートです。5年間の損益計算(P/L)を年度別に表と棒グラフで表示する書き方になっています。企画書・提案書の作成時に、サンプルフォーマットとしてご利用ください。
作成を依頼する資料の概要を箇条書きなどにしてわかりやすく伝えるのがよいです。 また不明点などが出たときに、誰に聞けばいいのかということも伝えておくと、スムーズに仕事を進める上で有効です。
マインドマップ(手書き用)、直訳すると『頭脳』『地図』ですが新たなアイデアや既存商品の分析などに使われます。メインテーマをセンターに記入後に関連するキーワード4個を記入します。そこからそれぞれアイデアやイメージを記入していきます。頭の中のアイデア整理や様々なシーンでも活用できるかと思います。印刷して手書きでもOKですし、エクセルですのでそのまま記入してもOKです。エクセルですので自由に変更してご活用下さい。このような時期ですので少しでもお役に立てればと思います。