フレームワークカテゴリー
PEST分析 マトリクス SWOT分析 PPM分析 AIDMA 4P分析 5WHY 3C分析 6W2H 5F分析(ファイブフォース分析) ABC分析(ABC管理) MECE ロジックツリー アンゾフ・マトリックス 7S分析 4C分析
自社の事業プランやマーケティングプランを策定するにあたり、現状を把握するためのフレームワークを「SWOT分析」と言います。 SWOTとは、以下の4つの要素の頭文字を取ったものです。 ・Strength(強み) ・Weakness(弱み) ・Opportunity(機会) ・Threat(脅威) これらはさらに、「内部環境(強みと弱み)」と「外部環境(機会と脅威)」に分けられます。 自社の現状を視覚的に把握することにより、効率的な事業プランやマーケティングプランの策定ができる、既存事業の改善点や新規事業の将来的なリスクを見つけられるという点が、SWOT分析を行うメリットとして挙げられます。 こちらはGoogleスプレッドシートで作成した、前述の4つの要素を組み合わせるクロス分析用の「SWOT分析表」のテンプレートです。 自社でSWOT分析を行う際には、無料でダウンロードできる本テンプレートをご活用ください。
ステークホルダー分析とは、プロジェクトやビジネスに影響を与える利害関係者(ステークホルダー)を特定し、彼らの関心や期待、懸念を把握するためのフレームワークです。 具体的には、(1)ステークホルダーの特定→(2)ステークホルダーの分類→(3)関心や期待、懸念の把握→(4)分析と戦略の策定といった流れで分析を行います。 このフレームワークを活用することで、ステークホルダーの意見や期待を考慮したうえで、プロジェクトなどの進行を円滑にするための戦略を策定できるというメリットがあります。 また、ステークホルダーのニーズや懸念を事前に把握し、潜在的なリスクを特定することができます。そのため、リスクへの対策を講じることができ、プロジェクトの失敗や企業の評判の低下を防げるなどのメリットもあります。 こちらは無料でダウンロードできる、ステークホルダー分析を導入する際に役立つテンプレート(Excel版)です。無料でダウンロードできる本テンプレートを、自社のプロジェクトやビジネスにご活用ください。
ビジネスを「プロダクト(製品・サービス)」「プライス(価格)」「プレイス(流通)」「プロモーション(販売促進)」の4つの角度から評価する4P分析のPowerPointテンプレートをになります。このオレンジとグレーの4P分析表は、製品ポリシー、価格決定、流通経路の計画、そして販売促進の戦略を定める手助けとなります。4C分析は顧客視点で考えますが、4P分析は企業視点でマーケティング戦略立案の際に役立ちます。ダウンロードは無料なので、ぜひご活用ください。
4P分析のエクセルテンプレートは、①Product(製品・サービス)②「Price(価格)③Place(流通)④Promotion(販売促進)という4つの側面からビジネスを分析する表です。ブルーを基調としたこの4P分析表は、製品戦略、価格戦略、流通戦略、プロモーション戦略を構築するための実践的なツールとなります。4P分析は企業側の視点で考え、効果的なマーケティング策を立案します。ダウンロードは無料なので、ぜひご活用ください。
売上・原価から利益額と利益率を算出するExcel(エクセル)システム。グラフ表示機能付き。A4横(建設業向け)
「ガントチャート」とは、縦軸に作業内容(タスク)や担当者、開始日・終了日などを置き、横軸に進捗率をとって進捗状況などを視覚的に表現した図表のことです。「スケジュール表」や「管理表」「工程表」などと呼ばれることもあります。 ガントチャートを作成するメリットとして、進捗状況を俯瞰的に把握することが可能という点が挙げられます。これにより、トラブルが発生しても適切な対処ができるようになります。また、人員配置や業務の振り分けを効率良く行えるため、工期の短縮にもつながります。 なお、厳密にはガントチャートと棒状のグラフで表す「バーチャート」は異なるようですが、それほど明確な区分はされていないようです。 こちらはGoogleスプレッドシートで作成した、1年用のガントチャート・バーチャートスケジュール表です。プロジェクト開始日を入力すると、自動的にカレンダー部分の日付記載と土日の色付けがなされ、ステータスのセルで完了を選択すると、グレーアウトになる仕様となっています。 無料でダウンロードできるので、自社のプロジェクトの管理などにご活用いただければと思います。
「【Googleスプレッドシート】商品別売上管理表(週別)(小売業用)」は、商品の売上動向を細かく把握することができるテンプレートです。各商品の日々の売上数を網羅的に入力することで、売上合計と原価合計と利益合計が自動的に計算されます。これにより週の動向や売上トレンドを視覚的に把握しやすくなります。特にセールやキャンペーンを計画する際、これらのデータが役立ちます。無料で利用、編集いただけますのでぜひご活用ください。