社内文書・社内書類カテゴリー
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病気やケガ、育児、配偶者の転勤などの理由により休職(または離職)した従業員が、再び同じ企業で働く意思を伝える際に提出する書類が「復職願」です。 止むを得ない事情により休職や離職した場合でも、その状況が変化し、再び働くことが可能となった際に再雇用する、復職制度(カムバック制度)を導入している企業があります。 復職制度には、(1)会社や組織全体の生産性向上に寄与する即戦力となる人材を、コストを抑えて獲得することができる、(2)復帰した従業員が持つ知識や経験を有効に活用することができるなどのメリットがあります。 こちらは表形式で作成した、Excel版の「復職願」のテンプレートです。復職を希望する理由や復職予定日の記載はもちろんのこと、病院の診断書などの添付資料も記載できるようになっています。 無料でダウンロードできる本テンプレートを、お役立ていただけると幸いです。
住宅補修改造許可願です。住宅の補修改造の申請書式内容事例としてご使用ください。
「早退願」は、従業員が特定の理由で早退を希望する際に提出する、届出書のサンプルです。この届出書は、従業員が早退の理由と、その後の対応について明確に伝え、管理者に早退の許可を得るために使われます。この書式を使用することで、従業員は自分の状況を正確に伝え、管理者はその情報をもとに判断を下すことができます。 従業員が予期せぬ事態、例えば緊急の家庭の事情や突然の体調不良などで、早退を希望する場合に使用されます。
賃貸借の対象物件を賃借権譲渡・転貸・増改築したい場合に、賃貸人(大家)の承諾をえるための「賃貸借各種承諾書(賃借権譲渡・転貸・増改築)」の雛型です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。
債権の申出に係る証明願のテンプレートです
従業員が正式に退職を申し出る際に使用する書類です。退職希望日とその理由を明確に記載し、事業主に対して正式な承認を求めるためのフォーマットになっています。 ■退職願いとは 従業員が自己都合により退職を希望する場合に、会社へ正式に申し出るための文書です。労働基準法では明確な規定はありませんが、会社の就業規則に従い、適切なフォーマットで提出することが求められます。通常、退職希望日の1か月前までに提出し、承認を得ることが一般的です。 ■利用シーン <正式な退職申請> 従業員が会社に対し、退職を申し出る際に使用します。 <社内規定に基づく手続き> 企業の規定に従い、退職願を提出し、適切なプロセスを経て退職手続きを進める場面で活用します。 ■利用・作成時のポイント <退職希望日を明記> 希望する退職日を記載し、スムーズな引き継ぎを促します。 <退職理由を具体的に> できるだけ具体的に理由を記載し、事業主に理解を得られるようにします。 <必要な返却物を明記> 健康保険証など、会社へ返却すべき物品の対応を記載し、円滑な退職手続きを進めます。 ■テンプレートの利用メリット <迅速な退職願作成> フォーマットに沿って記載するだけで、短時間で退職願を作成可能です。 <会社規定に準拠した構成> 正式な退職手続きに必要な情報が揃っており、事業主への提出がスムーズに行えます。 <編集の柔軟性> Word形式のため、状況に応じてカスタマイズ可能です。
休職願です。本人事由による休職を申し出る際の届出書書式事例としてご使用ください。