常時10人以上の労働者を使用する会社が、就業規則における所定の事項を変更した際、変更後の内容を労働者に周知するのはもちろんのこと、所轄の労働基準監督署長へ届出書を提出する必要があります。その際に使用するのが、就業規則変更届です。 就業規則変更届には、主に「就業規則の変更事項」「事業場名と所在地」「代表者(使用者)氏名」「業種と労働者数」について記載します。 なお、就業規則変更届を提出する際には、労働者側の意見書も併せて添付しなければなりません。 こちらのテンプレートは表形式のレイアウトで作成した、Word版の就業規則変更届です。無料でダウンロードできる本テンプレートを、ご利用いただけると幸いです。
労働移動支援助成金とは、離職を余儀なくされる労働者の再就職援助のための措置を講じたときに支給される助成金について解説した書類
生命保険料控除や損害保険料控除を行う際に必要な書類です。年末調整を行う時までに準備をしておきましょう。
雇用保険被保険者の登録した内容を訂正する届出書として、ご使用ください。これは雇用保険関係申請書及び届出書テンプレート(静岡労働局配布版)です。 【本書式は登録時点の法令仕様に基づいています。】
会社からの解雇を撤回してもらうように求めるための書類
異動願とは、自分の希望する部署や異動の理由を記した書類で、会社に異動を申し出るときに提出するものです。 異動願は自分のキャリアプランやスキルアップ、上司や同僚との人間関係など、さまざまな目的や理由で使用される書類です。異動願を作成するときは、自分の希望や理由を明確に伝えることが重要です。 異動願を作成することで、自分の将来の展望や目標を明確にし、自己成長や能力開発につながる機会を得ることができます。 また、自分の得意分野や興味のある業務に携わることで、仕事へのモチベーションや満足度を高めることができます。 さらに、自分のライフスタイルや生活環境に合わせて、働き方を調整することにもつながります。 こちらは、Wordで作成した異動願です。 本テンプレートのダウンロードは無料です。ぜひ、ご活用ください。
従業員が会社や組織から有給休暇を取得する際に、提出する書類が「有給休暇届」です。一般に申請者の氏名、取得の期間や理由などを記載します。 労働基準法により、年次有給休暇は労働者に認められた権利とともに、企業にとっては取り組む義務があるものであり、これを行使することで賃金が支払われる休暇を取得することが可能です。 従業員が有給休暇を取得するとき、企業や組織に対してその意図を正式に通知するのが有給休暇届を作成する目的です。従業員は休暇に合わせて事前に計画を立てることが可能であり、企業側にとっても、前もって人員の配置や業務の調整を行うことができます。 こちらは罫線タイプの、Excelで作成した有給休暇届のテンプレートです。 本テンプレートのダウンロードは無料です。ぜひ、自社でご活用いただければと思います。