従業員へ健康診断の実施を知らせて、受信を促すために使用される文書が「健康診断のお知らせ」です。 健康診断の実施は、企業の義務として「従業員に対して、医師による健康診断を定期的に(※毎年1回)受けさせなければならない」法令で定められており、違反した場合には罰則が課せられる恐れがあります。また、従業員側にも企業の実施する健康診断を受ける義務があります。 健康診断のお知らせには、実施する項目を全て列記します。なお、対象となる従業員の年齢などによって実施する項目が違うこともあるので、それが分かるように記載しましょう。また、検査結果の通知方法についても併せて記載するとよいでしょう。 こちらはExcelで作成した、表形式の「健康診断のお知らせ」です。ダウンロードは無料なので、ぜひ、ご活用ください。
火災予防体制強化の通達です。社内火災予防体制の強化を呼びかける通達書式事例としてご使用ください。
「防災訓練のお知らせ」は、会社で防災訓練の実施を通知する文書のテンプレートです。 防災訓練を実施するにあたって、普段の業務を変更、中止して参加してもらうことになるため、社内への告知文は簡潔で、正確に記載する必要があります。 こちらは表形式のレイアウトを採用した、Word版の「防災訓練のお知らせ」です。 本テンプレートは無料でダウンロードすることができるので、防災訓練の実施にご利用ください。
「事務所移転通知001」は、オフィスの移転をステークホルダーや関連する全ての当事者に正確に伝えるための書式を提供しています。移転に伴う変更点や新しい連絡先、移転の背景や期日など、必要な情報を完全に伝達することを目的としています。 この文書は、ビジネスパートナーや顧客、取引先に対して透明性を保ちつつ、移転情報を効果的に伝えることを支援します。誤解を防ぐための詳細なガイドラインや構成が含まれており、コミュニケーションの障壁を最小限にする設計が施されています。
期間を定めない建物賃貸借契約において、賃借人が転勤のため契約解除を申し入れ、敷金の清算を請求する文書(2020年4月施行の民法改正に対応)
「稟議書015」は、重要な提案や意見を伝えるための稟議書の便利なテンプレートです。プロジェクトの進捗報告、新しいアイディアの提案、予算の申請など、幅広いシーンでご利用いただけます。組織内のコミュニケーションを効率的に進め、意見の共有を円滑に行うためのツールとして活用できます。 稟議書は、組織内の意思疎通や意思決定プロセスにおいて重要な役割を果たします。プロジェクトの進行や意思決定のプロセスをスムーズに進めるために、ぜひご活用ください。
4月人事異動に伴う名刺手配の通知サンプルとなります。