手順書・マニュアル・説明書カテゴリー
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「セクハラ相談マニュアル」は、セクハラの相談や被害の申し出を受けた際の対応手順と留意事項をまとめたマニュアルです。 内容は、以下の4部構成となっています。 1.相談を受けた際の対応 2.関係者からの事情聴取 3.行為者からの事情聴取 4.・ セクハラの認定 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。
「顛末書04」は、トラブルやミスの詳細な経過、その原因、および再発防止策を客観的に報告するための書式です。報告を受ける側は問題の全体像を把握し、再発を防ぐための具体的な取り組みや改善策を実行し、企業の経営向上に寄与します。また公正な立場から報告するため、現場担当者に限らず、上司などの立場の人物が提出するケースもあります。具体的な提出用途として、事務処理ミスや商品・サービスの不備、事故や不祥事の発生時などに利用できます。無料でダウンロード可能ですので、是非お役立てください。
アルバイト採用の際にご利用頂ける履歴書のテンプレート書式です。ワード形式で作成されています。ご利用は無料です。ご活用ください。
会社の事務作業でパソコン(操作)は必須です。 本コンテンツは、パソコンの特にエクセル初心者向けに作成したもので、生産性とは無縁と思われがちな事務作業であっても、そのスキルの習得より効率的な手順を考察し実践することによって業務効率が向上し、結果 ➞ 生産性の向上につなげられるということを理解していただくために作成しました。 一世代前(約30~40年前)、「(私の世代の)中高年はパソコンが苦手」というのが常識で、わからないことがあれば若手社員に教えていただいた記憶があり、今でも感謝しています。 ※ワードやエクセルなど(当時は、文章作成は一太郎、表計算は三四郎が主流)、年下ときには部下の社員から「さっき教えましたよね」と言われながらも教えを請う立場から、謙虚に「申しわけない。もう一度教えてほしい」と懇願し、一歩ずつそのスキルを身に付けました。 ※プライドが邪魔して?身に付けることをあきらめた方(特に管理職)もいました。 ところが最近では、携帯電話(スマホ)の普及により、パソコンを使えない‥‥いわゆるZ世代(1990年代半ばから2010年代序盤に生まれた世代)の若手・新卒の社員が増えているとのことで、驚きを隠せません。 ただし、携帯電話(スマホ)などの取扱いには長けていて基本のデジタル・スキルは万全なので、習得のスピードは当時の中高年の方よりはるかに早いと思われます。 ダウンロードは無料ですので、是非お役立てください。
出向命令書です。自社出向社員に対する命令書書き方事例としてご使用ください。
在宅勤務制度を導入する際に会社と社員との間で見解の相違が出ない為の定めておきたい規程となっています。
出勤停止の処分通知です。社員に出勤停止処分の通知をする際の書き方事例としてご使用ください
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