企業が特定のサービスを終了するにあたって、事前に利用者にその旨を伝えるために作成する文書が、「サービス終了のお知らせ」です。 サービスの終了を前もって利用者に伝えれば、ほかのサービスへの移行を検討したり、データのバックアップを取っておいたりするなど、適切な対策が取ることが可能です。そのため、利用者への影響を最小限に抑えることができます。 こちらは表形式のレイアウトを採用した、Word版のサービス終了のお知らせのテンプレートです。 本テンプレートのダウンロードは無料なので、任意の内容に適宜カスタマイズしてご活用ください。
家族が死去したときに会社に届け出るための書類
「株金払込み請求02(引受け担保責任)」は、株の取得を約束した事業体への金額の支払いを求める公式な文書です。この書類は、会社間の取引で、特に株券の引き受けに関わる際の責任と義務を明確に示す目的で使用されます。引き受け担保責任という要点を中心に、具体的な金額や支払い条件、期限などの詳細情報が記載されています。この文書の存在により、株券の引き受けという重要なプロセスが円滑に進行することが期待されます。また、両方の事業体が共有する情報として、取引の透明性を高め、信頼関係の構築にも寄与します。
「取引条件変更の通知状」は、取引先や関連する第三者に、今後の取引に関わる重要な変更点を伝えるための文書となります。取引の進行や事業の変動により、取引条件を見直す場面が生まれることは避けられません。この通知状を使用することで、取引の透明性を保ち、双方の認識のずれや誤解を防ぐことができます。変更内容を正確かつ具体的に伝えることで、取引先との信頼関係を保ちつつ、新しい取引の流れをスムーズに進める準備が整います。価格の見直し、納期の変更、品質基準の変動など、様々な状況でこの文書が役立ちます。変更の背景や理由、新しい条件への移行の期日など、必要な情報を詳細に記載することが推奨されます。
研修会のご案内です。自社主催研修会の案内状書き方事例としてご使用ください。
「価格改定のお知らせ」とは、取引先や顧客に対して、商品の価格を改定することを通知する書類です。 具体的には原材料費や運送費の高騰や、品質向上やサービス改善などの理由を説明し、価格改定の日付や対象商品、新旧価格の比較などを明記します。信頼関係を損なわないように、丁寧な言葉遣いや感謝の表現を用いて作成すると良いでしょう。 こちらはWordで作成した、価格改定のお知らせのテンプレートです。複数の商品について、現行価格と改定後の新価格を記載できるようにしました。 本テンプレートは無料でダウンロードが可能なので、ぜひ、ご活用ください。
労働条件等を記載した雇い入れ通知書のテンプレート書式です。休暇や賃金等の詳細について記載されています。記載内容が異なる場合は追記・削除ください。ダウンロードは無料です。