故障や不具合が発生した機器や設備などの修理を依頼する際、修理業者に提出する文書が「修理依頼書」です。 修理依頼書を使用することで、修理業者に対して要望や条件を正確に伝えることができます。また、修理依頼書という文書にすることで、修理に関するトラブルや紛争が発生した場合には証拠になります。 修理依頼書には、連絡先などの依頼者に関する情報や修理対象の状態、依頼内容などを記載します。 こちらのテンプレートは、無料でダウンロードできるExcelで作成した修理依頼書です。自社でお役立ていただけると幸いです。
「不良品取替えのお願い」テンプレートは、納入された商品に不良品が含まれている場合に、取替えをお願いする際に使用する交渉状のフォーマットです。品質に問題がある場合、このテンプレートを利用して丁寧な言葉で不具合の旨を伝え、取替えの手続きを進めることができます。ビジネスパートナーとの信頼関係を損なうことなく、効果的なコミュニケーションが可能です。自社の状況に合わせてカスタマイズしてご利用ください。
緊急用の注文状テンプレートです。Word形式で無料ダウンロードができ、必要事項を入力するだけですぐに利用可能です。見本付きのため、書き方の参考としても活用いただけます。 ■商品の注文状とは 取引先に対し、特定の商品を指定の条件で注文するための文書です。数量や納期、支払条件などを明記することで、取引を正確に進めるためのビジネス文書として活用されます。 ■利用シーン ・取引先への正式な商品発注時(例:商品番号や数量を明記し、誤解なく商品を発注する際) ・納期が迫っている緊急の注文(例:納期の指定やキャンセル条件を明示し、迅速な対応をお願いする) ・特定の支払条件での発注(例:支払条件や運送方法を記載し、合意のもとに注文を進める) ■注意ポイント <正確な注文内容の記載> 品名、数量、単価、納期などの詳細を明確に記載し、注文内容に誤りがないよう注意しましょう。 <緊急性の伝達> 至急の注文であることを明記し、納期指定や、納期に間に合わない場合のキャンセル条件を含めて、取引先に迅速な対応を依頼します。 <支払条件や運送方法の確認> 支払条件や運送費負担についても明記し、取引条件が明確になるようにします。 ■テンプレートの利用メリット <注文手続きを迅速化> テンプレートに沿って入力するだけで作成でき、取引先へ発注依頼を行えます。 <誤解のない正確な取引> 必要項目が整理されているため、商品や条件に関する誤解を防ぎ、信頼性のある発注が可能です。 <柔軟なカスタマイズ性> Word形式のため商品や条件に応じて記載内容を調整しやすく、あらゆる発注場面で利用可能です。
至急携帯に電話をもらえるよう依頼するためのメール
対応が可能かどうかをこたえるのは普通の対応。 もう一歩進んだ対応としては、「●月●日(●曜)までに正式にご注文いただくと 納期を○日ほど早めることも可能です。」の一文のように、相手の注文を促すフレーズを入れることです。これによって、相手も検討がしやすくなります。
商品価格を見直し、取引先に対して値上げの依頼を行う際の書式です。経済の変動やコストの増加など、商品価格を見直す理由は多岐にわたります。 取引先に対して、予め価格の見直しを依頼することは、ビジネスパートナーとしての信頼性を保つ上で重要なポイントです。また、この依頼書を使用することで、取引先に対して適切な理由と共に価格の値上げを依頼することができ、互いの信頼関係を保ちつつ、必要な価格調整を行うことが可能となります。
価格改定の交渉状とは、商品の価格改定をお願いするための交渉状
納品書 料金表・価格表 見積書 検収書 注文請書 見積依頼書 注文書・発注書 催告書 受領書 在庫管理表・棚卸表 申込書 売上管理表 取引文書・取引書類 督促状・催促状 領収書・領収証明書 顧客管理表・顧客管理シート・顧客管理カード 請求書・請求明細書 受注書 保証書
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