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休職証明書とは、従業員が仕事を休んでいることを会社側が証明するための書式で、従業員側の事情で就労が不可能となった場合などに作成されるものです。 休職と似た言葉として「休業」があります。休職は主に従業員の個人的事情によるため、給料の支払い義務が発生しないのに対し、休業の場合は一般に会社側の都合によることが多く、支払い義務が発生します。 本テンプレートは表形式を採用した、レイアウトが縦のWord版の休職証明書です。休職理由については、プルダウンで選択することができます。 無料でダウンロードができるので、ぜひご利用ください。
休職承認書です。休職申請に対して承認をする際の書式事例としてご使用ください。
「休職期間満了の通知003」は、休職中の社員に対して、休職期間の満了をお知らせするための書式事例テンプレートです。期間の終了に伴う手続きや帰社日などの重要な情報を詳細に記載しており、円滑な職場復帰をサポートするためのテンプレートです。休職期間の終了通知書として、社員の方々に適切な情報を提供するツールとしてご活用いただけます。
休職申請に活用いただけるテンプレートで、Word形式で無料ダウンロードが可能です。必要最低限の項目で構成されたシンプルな書式で、休職の希望期間、理由、連絡先などを記載できます。 ■休職届(休職願)とは 従業員が健康上の理由や個人的な事情により、会社の休職制度を利用して長期間の休業を希望する際に提出する文書です。 ■利用シーン ・健康上の理由により、医療機関からの診断書に基づき長期休職を申請する場合(例:長期の入院や治療が必要な場合) ・家族の介護や育児など、個人的な事情により一時的に休業を希望する場合(例:家族の介護サポートが必要なケース) ・海外留学や自己研鑽を目的に一時的な休職を希望する場合(例:自己成長やキャリアアップを目的とした留学) ■注意ポイント <休職期間と理由を正確に記載> 休職を希望する期間を明確に記載し、会社が必要な対応をとれるように、理由も具体的に示しましょう。 <証明書類の添付の有無を確認> 医療機関の診断書など、必要な場合には添付する証明書類の有無を明記し、確実な申請手続きができるようにします。 <休職中の連絡先も忘れずに記載> 休職中の連絡先(電話番号やメールアドレス)を記載することで、緊急時に対応しやすくなります。 ■テンプレートのメリット <シンプルで分かりやすい構成> 必要事項のみをまとめたシンプルな書式で、項目ごとにわかりやすく、記入がスムーズに行えます。 <柔軟にカスタマイズ可能> Word形式のため会社の規定に合わせて編集が可能で、簡単に必要事項を追記・調整できます。 <証明書類添付の有無も記載できる> 証明書類の添付状況を確認できるため、必要な申請書類の不備を防ぎ、休職手続きが迅速に進みます。 ■こんな方におすすめ ・休職申請をしたいが、会社に正式な申請書が無い方 ・健康上の理由や家族の事情で長期の休暇を申請したい方 ・会社の規定に沿った簡潔な休職申請を考えている方
休職をする際に本人に、就業規則に順ずる休職期間や復職時の対応などについて通知する書類
休職届004は、休職を申請する際に必要な書類のひとつです。休職の理由や期間、復職の予定などを明確に記入することで、会社や上司とのトラブルを防ぐことができます。休職届004は、簡潔で分かりやすいフォーマットになっており、自分の状況に合わせてカスタマイズすることができます。休職届を提出する前には、必ず会社の規定や上司との話し合いを行ってください。
休職証明書とは、業務を一時停止せざるを得ない場合や従業員の私傷病など、さまざまな要因により、会社側が従業員に対して休職を証明するための文書のことです。 休職と休業の大きな違いは、給料の支払い義務の有無にあります。基本的に休職の場合は給料の支払い義務が発生しませんが、会社都合による休業の場合には発生します。 休職制度を採用するメリットとして、離職率の低下や人材の確保が期待できること、企業ブランディングを向上できることなどが挙げられます。 本テンプレートは罫線を採用した、シンプルな休職証明書のExcel版であり、休職理由をプルダウンで選択することができます。 ダウンロードは無料なので、ぜひご活用ください。
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