休職証明書とは、会社側が従業員に対して休職を証明するための文書です。業務を一時停止せざるを得ない場合や、従業員の私傷病などの要因により作成されます。 休職と似た言葉である休業とは、給料の支払い義務の有無という点で異なります。基本的に休職の場合は給料の支払い義務が発生しないのに対し、会社都合による休業の場合には発生します。 休職制度の採用は、企業側にとっては離職率を下げられる、人材の確保が期待できる、ブランディングの向上につながるなどのメリットがあります。 本テンプレートは縦のレイアウトを採用した、表形式の休職証明書のExcel版です。休職理由をプルダウンで選択することが可能です。 ダウンロードは無料なので、ぜひご利用ください。
本雛型は「休職発令書」を迅速かつ適切に作成するためのツールです。 働き方改革関連法に対応し、従業員の権利と企業のコンプライアンスを両立させる内容となっています。 この雛型を使用することで、人事担当者は休職に関する重要事項を漏れなく記載でき、法的リスクを最小限に抑えることができます。 主な特徴として、休職期間、休職理由、休職中の処遇(給与、賞与、昇給、退職金、社会保険、雇用保険)について詳細に記載しています。 また、休職中の従業員とのコミュニケーション方法や、復職・退職に関する条件も明確に示しています。 特筆すべき点として、主治医の診断書提出を1ヶ月ごとに設定し、従業員の状況を適切に把握できるようになっています。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。 〔項目タイトル〕 1.休職期間 2.休職理由 3.休職中の取り扱い 4.休職中の注意事項 5.その他
休職証明書とは、業務を一時停止せざるを得ない場合や従業員の私傷病などの要因により、会社側が従業員に対して休職を証明するための文書です。 休職制度を採用するメリットとして、(1)離職率を下げられる、(2)人材の確保が期待できる、(3)休職からの復帰後の生産性向上が望める、(4)企業ブランディングの向上につながるなどが挙げられます。 本テンプレートは、罫線を採用した休職証明書のWord版となります。休職理由をプルダウンで選択することが可能です。 無料でダウンロードができるので、ぜひご利用ください。
休職承認書です。休職申請に対して承認をする際の書式事例としてご使用ください。
私傷病による欠勤が続いたため、就業規則に定める休職に該当することとなった社員への「休職通知書」の雛型です。 就業規則に休職の定めがあり、休職期間中に当該社員に対する給付として「健康保険法に基づく傷病手当金」以外の会社独自の付加給付がない会社様を前提としている内容です。 2020年4月1日施行の改正健康保険法施行規則に対応しております。適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。
休職を通知するテンプレート書式です。売り上げ不振を打開するため、あらゆる手を尽くし企業努力を試みてきましたが、企業防衛上ついに*月*日に操業を一時停止のやむなきに至りました。つきましては、*月*日から*ヶ月間、あなたに休職していただくことになりましたのでここにお知らせします。ご理解ご協力のほどお願いいたします。との旨を伝えています。休職通知書テンプレート書式が無料でダウンロードできます。
「休職期間満了の通知002」は、休職中の社員に向けて、休職期間の終了をお知らせするための書式事例フォーマットです。期間の終了に伴う手続きや職場復帰の詳細な情報を網羅し、円滑な職場復帰をサポートする役立つテンプレートです。休職期間の終了通知書として、社員の方々に適切なガイダンスを提供し、スムーズな復帰を支援する一助となるでしょう。
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