アンゾフ・マトリクス(アンゾフの成長マトリクス)は、経営学者のイゴールアンゾフが提唱した経営戦略に有効なフレームワークのことです。縦軸を「市場」、横軸を「商品」として、そこからさらに「既存」と「新規」で分割した図になります。 このフレームワークを使い、自社の強みや市場の動向を整理することで、今後の経営戦略を決めるヒントを見つけられます。また、課題を具体的に認識することで、どの分野に注力すべきか、潜在的なリスクが少ないのはどこかといった、戦略におけるポイントも分かります。 こちらは、Word版のアンゾフ・マトリクスのテンプレートとなります。 無料でダウンロードできますので、ぜひご活用ください。
アンゾフ・マトリクスとは、経営学者のイゴールアンゾフが提唱した経営戦略に有効なフレームワークのことであり、縦軸に「市場」、横軸に「商品」を取り、それぞれ「既存」と「新規」で分けた4象限の図です。「アンゾフの成長マトリクス」などとも呼ばれます。 アンゾフ・マトリクスは自社の事業領域を整理し、成長戦略を検討するなどの目的で利用されます。 本テンプレートは、Excel版のアンゾフ・マトリクスです。ダウンロードは無料なので、ぜひご利用ください。
縦軸と横軸の2次元の座標上に自社と競合他社の製品やサービスを配置し、その立ち位置を視覚的に確認できるようにした図が「ポジショニングマップ」です。 主に、市場内における自社の製品やサービスの競争優位性のあるポジションを導き出すため、競合他社との相対的な位置関係を把握するためなどの目的で作成されます。 本テンプレートは、Word版のポジショニングマップとなります。無料でダウンロードすることが可能なので、マーケティング戦略などにご利用いただければ幸いです。
このマトリックスでは、企業が現在と将来に必要になる製品やそのエンゲージメントの領域を表しています。既存製品を今の市場でさらに販売し続けていくべきか、もしくは新しい市場に出るべきかなど、成長戦略の方向性(製品・市場戦略のコンビネーション)を考慮する際に役立ちます。
アンゾフのマトリクス(又は「成長ベクトル」/「事業拡大マトリクス」などと呼ばれる。)経営戦略を検討する著名なフレームワークの一つにアメリカの経営学者イゴール・アンゾフが提唱した「アンゾフの成長マトリクス」があります。これは、横軸に「製品」、縦軸に「市場」を取り、それぞれ「既存」、「新規」の2区分を設け、4象限のマトリクスとしたものです。この4象限から企業の成長戦略オプションを数多く抽出します。
アンゾフ・マトリクスとは、縦軸に「市場」、横軸に「商品」を取り、それぞれに「既存」「新規」の2区分を設けた4象限の図であり、経営学者のイゴールアンゾフが提唱した経営戦略に有効なフレームワークです。 「アンゾフの成長マトリクス」などとも呼ばれていて、自社の事業領域を整理して成長戦略を検討する、自社の事業が伸び悩んでいる際に、状況を洗い出して視覚化するなどの目的で利用されます。 こちらは、PowerPoint版のアンゾフ・マトリクスになります。 本テンプレートのダウンロードは無料なので、ぜひご利用ください。
ポジショニングマップとは、自社製品やサービスの市場におけるポジションを競合他社と比較をして、視覚的に示した図のことです。 縦と横の2軸からなるマトリクス上に自社や競合他社の製品・サービスを配置することで、自社の強みや弱み、競合との差別化のポイントなどを分析します。 市場のなかで自社と競合他社の製品・サービスがどのような位置にいるのかを視覚的に把握でき、マーケティング戦略に活用することが可能です。 本テンプレートは、PowerPointで作成したポジショニングマップとなります。 無料でダウンロードをすることができるので、ぜひご活用ください。