育成計画書(人材育成計画書)とは、社員の能力やスキルを向上させるための計画書です。 社員と上司が協力して作成し、目標や課題、具体的なアクションプランを定めます。一般にアクションプランには研修や勉強会、実務経験の機会など、社員が成長するための方法が盛り込まれます。 育成計画書を作成することで、社員のモチベーションアップやキャリアアップにつながります。また、企業の人材育成の一環として、人材の定着や生産性向上にも役立ちます。 こちらは、Word版の育成計画書となります。ダウンロードは無料なので、ぜひご活用ください。
「資金計画01(Gray)」は、灰色(グレー)を基調とした魅力的なパワーポイントテンプレートです。このテンプレートを活用すれば、5年間の資金計画(売上・費用・現金収入・現金残高)を、各期ごとにわかりやすい表とグラフで効果的に示すことができます。このテンプレートを通じて、ビジネス戦略の確固たる基盤を築きましょう。
■戦略名:(事業)製品差別化、垂直統合、最低コスト、(全社)多角化、提携、M&A、国際化 ●Rarity(希少性): 資源(能力)の強み・弱み ・買い手が少数、仕入・外注先の協力:特化資産、特許・ノウハウ、研究開発・技術 ●Organization(組織): 組織(管理)の強み・弱み ・組織構造、伝達系統、管理体制、報酬制度:組織文化、迅速性、PDCA、リーダー ●Value(価値): 企業(事業)価値の機会・脅威 ・株主・金融機関との関係、投下資本利益率:法的規制、政治・経済・社会・技術リスク ●Inimitability (独自性): 業界構造(商品盛衰)の機会・脅威 ・複製・代替が困難:嗜好・顧客ニーズ対応、商品企画、供給連鎖、立地、評判
売上・原価から利益額と利益率を算出するExcel(エクセル)システム。A4横(建設業向け)
事業計画書の販売チャネル戦略が記載されたテンプレート書式です。パワーポイント1枚で販売チャネルにおける戦略を説明している箇所になります。販売チャネルをどこにするか、立地を考え、開拓すべきチャネルはどこなのかを明確化します。事業計画の販売チャネル部分に対して説明したパワーポイント形式のテンプレートです。
事業計画書の差別化ポイントが記載されたテンプレート書式です。パワーポイント1枚で他社との差別化ポイントを説明している箇所になります。競合企業はどこにあたるのか、差別化ポイントはどこなのか、最終的に成功の鍵は何なのかを明確にします。
「資金計画02(Navy)」は、企業の長期的な財務戦略を明確に視覚化するためのツールとしてご活用ください。このパワーポイントテンプレートは、5年分の売上や費用、現金収入、現金残高といった重要な経済指標を時系列に沿って分析し、その動向を詳細に把握することができる書き方になっています。各年度ごとの具体的な数値を表形式で示す一方、線グラフを用いてその変化のトレンドを直感的に捉えることができます。