「署名簿【ブルー・グレー】(特定の問題に関する主張・意見への賛同者が署名する書式)・Excel」は、共感や同意を得た特定の議題や問題を形にするための有用なツールです。各個人の考えを物理的な形で一覧化し、それを関係者や意思決定者に提示することで、問題に対する共感や理解を深め、対話や行動を促す役割を果たします。 この「署名」行為は、自分の氏名を自筆で書き記すこと、または書き記した氏名そのものを指します。「自署」や「サイン」とも言い換えられ、その行為は「ある事柄について本人が同意した」という意思表示の一形態であり、印鑑を押すことを加えた場合は「署名捺印」と呼ばれます。 この「署名簿【ブルー・グレー】」はExcelファイルでダウンロードいただけます。ファイル自体がシンプルで編集しやすく、特定の目的に合わせてカスタマイズ可能です。 この署名簿は無料でダウンロードできます。議題や問題を提起し、それに対する同意者の声を集める手段として、このツールを活用してみてください。
「取引先名簿」とは、自社と商取引を行う相手(※納品先・仕入先・請求先・支払先など)に関する情報を、一元管理できるようにまとめたものです。 取引先名簿を作成し、必要な情報を一元化しておくことは、トラブルなどの発生時にすぐに連絡することができるという点で重要です。 こちらはWordで作成した、無料でダウンロードすることができる、縦レイアウトの取引先名簿です。販売先と仕入先を別に記載できる仕様となっています。 自社の販売先と仕入先の管理用に、ご活用ください。
こちらは縦のレイアウトを採用した、Excel版の取引先名簿のテンプレートになります。 取引先名簿とは、企業が取引を行う相手の情報をまとめたものであり、取引先には、自社と商取引を行う全ての企業が含まれます。 取引先名簿を作成するメリットは、取引先に関する情報を一元管理することができるという点です。名簿を作成しておくことで、必要なときには取引先とすぐに連絡を取れるようになります。 本テンプレートには、取引先の担当者名、携帯電話番号やメールアドレス、支払方法などを記載できるようになっています。ダウンロードは無料なので、自社の取引先管理にお役立てください。
02第二号のテンプレートです
事業者の保有する法律文書(=契約書や通知書などといった、法的な効力を有する文書全般)について、適切に管理をするために作成する帳簿が「法律(法規)文書管理台帳」です。 作成するメリットとしては、「必要な文書をすぐに見つけられる」「法令の改正に早く対応できる」などが挙げられます。 こちらは、無料でダウンロードをすることができる、Excel版の「法律(法規)文書管理台帳」です。 文書名や法令名、改正日や保管場所の記載ができます。項目の追加や変更をするなど、状況に応じてご活用ください。
賞味期限チェックリストを作成しました。 品名、購入日、賞味期限を書き込めます。 冷蔵庫の扉に張り付けて使用すれば、うっかり期限切れの防止や、 買い足しタイミング判断に役立ちます。 ぜひご活用ください。
「01第一号別紙一【役員等の一覧表】」テンプレートは、ビジネスの法的な側面を整理し、円滑な運営をサポートします。このテンプレートは、役員や重要な関係者の一覧を整然とまとめ、企業の構造を明確に示すのに役立ちます。厳格な法的要件に基づき、最新の規制に適合しているため、組織の透明性と信頼性が向上します。(最新情報については、各申請窓口や法務等にご確認ください。)役員の役割や責任を的確に表現し、法的な義務を果たすための手助けとなります。ビジネス運営において法的な領域をクリアにし、スムーズなコーポレートガバナンスを確立するために、ぜひこのテンプレートをご活用ください。