従業員が勤務に影響を与える事象を記録し、その情報を組織に伝えるための重要なツールです。記録として留保することで、給与計算に関する間違いを防止し、勤怠状況の追跡を助けます。 従業員が書面での報告を必要とする早退・遅刻・欠勤に関する情報は、組織内のルールと規律を遵守する上で不可欠な要素です。このような情報は、人事管理の決定を導く有用なデータを提供します。 「欠勤・遅刻・早退届(勤怠管理上の基本書類)」はテンプレートを無料ですので、ぜひダウンロードしてご活用ください。
主に建設業界や工事現場などで用いられる、作業員の出勤簿のようなものを「出面表」と言います。 ※「出面」は「でづら」や「でめん」と読み、建設業界などでは作業員の出勤日数や日当などを意味する 出面表には作業員の勤務日や勤務時間などが記載され、主に次の3点を目的として作成されます。 (1)労務管理:作業員の出勤状況や労働時間を把握することで、効率的な労務管理を実現できる。 (2)賃金管理:従業員がいつ、どれだけ働いたかが出面表に記録されるので、それに基づいて賃金の計算ができる。 (3)安全管理:出面表により労働時間を可視化できるため、過重労働や危険な作業の連続を未然に防げる。 こちらは早出・残業時間の記載が可能な、Wordで作成した出面表のテンプレートです。自社の作業員の管理に、無料でダウンロードできる本テンプレートをご活用ください。
社員の出退勤を管理するための書類(21締め)
在庫整理における残業協力の依頼です。在庫整理を実施するにあたり、担当部課外より強力残業を依頼する際の書式事例としてご使用ください。
出勤簿(時給等 月末締)とは、社員の出退勤を管理するための書類
2021年(令和3年)1月~6月 労働時間見える化カレンダー。出勤方法が複雑化する中、毎月の労働時間をカレンダー式に見える化できます。毎月の規定出勤日数を記入し、日々の規定労働時間を入力すると、月当たりの基本労働時間が自動計算されます。様変わりする日々の労働時間を毎日入力することで月単位で労働時間を自動計算できます。また、毎月の特記事項も記入できます。説明は本書式右下に記載してありますので参考にしてください。エクセルですので、自由に変更してご活用下さい。
出勤簿(1枚3ヵ月分)とは、社員の出勤を管理するための書類
勤怠管理表 残業申請書・残業届 時間外勤務申請書・時間外労働申請書 外出届・外出申請書 遅刻届・遅刻申請書 時短・短時間勤務申請書 出張申請書・出張計画書 休職証明書・休職通知書 直行直帰届・直行直帰申請 シフト表 休日出勤届・休日出勤申請書 有給休暇管理表 出勤簿・出勤表 欠勤届・欠勤申請書 休職届・休職願・休職申請書 休暇通知 早退届・早退申請書