イベントに来た人の意見や感想などを集めるためのアンケートのテンプレート(Excelバージョン)です。参加者の回答を集めることでビジネスチャンスの獲得、イベントの質の向上、顧客獲得の効率化につながります。 また、イベント参加者は自社の見込み客と捉えることもできます。自社認知のきっかけや職業・年代、連絡先など、企業の資産となる見込み客の情報が得られるため、効果的なアクションへとつながるでしょう。見込み顧客の確度がアンケートで明らかになれば、アプローチの優先度を決める際の判断材料になります。 こちらの「イベント来場者向けアンケート・Excel」は無料でダウンロードが可能なので、お役立ていただけると幸いです。
「注文品変更の依頼」の文例テンプレートです。無料ダウンロードしてご利用ください。
新商品の製造元/取扱い業者に、資料送付を依頼する際に送る書式
仕入れ価格値引き改定のお願いをする交渉状です。現状価格より値引き交渉をする際にご使用ください。
「資料送付の依頼状001」をご紹介します。他社製品の資料送付をお願いする依頼状です。必要な情報を収集するため、詳細な資料提供をお願いするテンプレートです。相手の製品情報に強い関心を寄せ、提供される情報が将来のビジネス戦略に大いに貢献すると考えています。円滑なコミュニケーションと共有を重要視し、効果的な情報交換を実現することを目指しています。このテンプレートをぜひご活用いただき、有益な情報の共有を実現してください。
日程変更をお願いする場合は、相手の予定を狂わせてしまったことに対するお詫びを述べた上で、候補日を出すようにしましょう。日程調整だけで、何往復もメールが行き来するのは得策ではありません。 急な出張ならば許してもらえるかもしれませんが、大事なアポイントが入ったなどといってはいけません。そのクライアントの予定<別のクライアントの予定、と宣言しているようなものですからね。
価格改定の依頼状002は、自社商品の価格を変更する必要が生じたときに、顧客や取引先にその旨を伝えるための書式テンプレートです。この書式テンプレートでは、価格改定の背景や目的、新旧価格の差額、顧客への謝罪や補償などを詳細に記載しています。価格改定は、自社のコスト増や競合他社の動向などによって必要となる場合がありますが、顧客からの離反やクレームを防ぐためには、適切な説明と対応が求められます。この書式テンプレートは無料でダウンロードできますので、お気軽にご利用ください。