社内文書・社内書類カテゴリー
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2021年6月に育児・介護休業法が改正され、2022年4月1日から施行されます。 改正のポイントは以下の通りです。 1.男性の育児休業取得促進のための子の出生直後の時期における柔軟な育児休業の枠組みの創設 2.育児休業を取得しやすい雇用環境整備及び妊娠・出産の申出をした労働者に対する個別の周知・意向確認の措置の義務付け 3.育児休業の分割取得 4.育児休業の取得の状況の公表の義務付け 5.有期雇用労働者の育児・介護休業取得要件の緩和 本書式は、上記の改正を社内に通知するとともに、育児休業の取得を促進するための社内案内用文書の雛型です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2022年4月1日施行の改正育児介護休業法に対応しております。
「着荷の通知状009」は、取引先に商品の着荷を通知する際の便利な書式の事例です。自身の商品の着荷通知に参考にしてください。 商品の着荷通知は、取引先との円滑なコミュニケーションにおいて非常に重要なステップです。商品の到着を明確に伝えることで、取引先との信頼関係を一層強化することができます。商品の到着予定時期や数量など、必要な情報を丁寧かつ明確に伝えることが大切です。 「着荷の通知状009」をベースにしつつ、丁寧な着荷通知を作成してください。相手が商品の到着を心待ちにしていただけるようなメッセージを伝えることで、より良いビジネスパートナーシップを築くことができるでしょう。 丁寧な着荷通知を通じて、長期的なビジネス関係の構築につなげてください。
新規事業開始・新製品開発の案内をする際にお送りするメール(横書き)のテンプレートです。
こちらは表形式で作成した、Word版の印鑑廃止のお知らせです。 企業が業務における押印の必要性を廃止し、電子署名やデジタル認証に移行することを取引先や関係者に通知するために作成し、送付する文書が「印鑑廃止のお知らせ」です。 印鑑の廃止は業務運営のルール変更を伴うものであり、混乱を防ぐためにも事前に通知することが重要です。 この文書では「印鑑廃止の実施日」「変更の具体的な内容」「変更の理由」などを記載します。 印鑑を廃止することにより、次のようなメリットがあります。 (1)業務効率化:押印をやめることにより、書類処理にかかる手間や時間を大幅に削減できる。 (2)ペーパーレス化の推進:書類のデジタル化により、環境負荷軽減や保管スペース削減が可能になる。 (3)リモートワークの推進:物理的な印鑑が不要になることで、リモート環境でも円滑に手続きを進められる。 本文書は無料でダウンロードすることができます。自社での電子署名やデジタル認証へのスムーズな移行に、ご活用いただけると幸いです。
介護休業取得不能通知書です。介護休業申請者に対し、取得不能を通知する際の書式見本としてご使用ください。
「支払日変更の通知」の文例テンプレートです。無料ダウンロードしてご利用ください。
社内等の掲示用に、ハラスメント防止宣言を作成しました。 令和2年6月1日に改正された労働施策総合推進法、男女雇用機会均等法及び育児・介護休業法により、職場におけるパワーハラスメント防止のために、雇用管理上必要な措置を講じることが事業主の義務となりました。 この宣言書内において、従業員のことを職員と表記しております。自身の組織に合わせて、文言を打ち換えて使用してください。 作成者自身、法律関係者ではございませんので、ご自身の責任の下でご使用願います。