このマトリックスでは、企業が現在と将来に必要になる製品やそのエンゲージメントの領域を表しています。既存製品を今の市場でさらに販売し続けていくべきか、もしくは新しい市場に出るべきかなど、成長戦略の方向性(製品・市場戦略のコンビネーション)を考慮する際に役立ちます。
こちらは、明るめのブルーをアクセントカラーに使った「現状調査(ユーザーの声)」のテンプレートになります。 レイアウトは5人のユーザー(匿名)のコメントを記載することを想定したものとなっていますが、調査する人数に合わせてカスタマイズいただければと思います。 本テンプレートのダウンロードは無料です。新商品や新サービスの企画書などで、調査結果を掲載する際のテンプレートとしてご活用ください。
販売戦略会議報告書です。社内販売戦略会議の報告書書式事例としてご使用ください。
こちらのテンプレートは、頻度分布に関する「折れ線グラフ」と「棒グラフ」を用いたもので、PowerPointで作成しています。 上半分には、ある商品の購入者の構成について表示できる折れ線グラフと縦の棒グラフを、下半分にはデータ全体の説明用の枠と、関連する数値を記入できる表を用意しました。 なお、サンプルとして、マンション購入者の年収に関するデータを記載しています。 見る者の関心を引くように、アクセントとして明るめの青色を取り入れた本テンプレートは、無料でダウンロードをすることが可能です。
紺色(ネイビー)を使用した「自社商品現状分析シート」のパワーポイントテンプレートです。分析対象となる項目を評価項目別に分析し(例:自社商品の機能はターゲットとなる顧客のニーズをつかんでいるのか等)、そこから自社商品の強み・弱み・可能性を記入する書き方になっています。企画書・提案書の作成時に、サンプルフォーマットとしてご利用ください。
この「Excelで作るチャネル別調査レポート(A4・1枚)」テンプレートは、各マーケティングチャネルの性能を総合的かつ詳細に分析するための理想的なツールです。具体的なポイントを活用して、効果的な戦略の立案と調整が可能となります。 このような調査では、「調査内容を件名に明示すること」「グラフ化して見やすくする」「数値化できない情報も記載する」ことが必要となります。 効果的な戦略的意思決定のため、是非この調査レポートをご活用ください。
来場者は忙しく、嫌にならない様多くを考えさせずに自然な流れで回答ができる様シンプルなアンケートにしました。