ブランディング戦略の進め方を説明したフローです。 ブランディングが、企業の経営戦略と同様に重要なものであり、 他の個別戦略のより上位概念であることを端的に表しています。
建築業の例が書き込まれている、事業計画書14/16【オペレーション】の書式テンプレートです。全部で16テーマある中の1部になります。このテンプレートを使って解説している「事業計画書の書き方」コラムもご利用ください。
経営理念・ビジョンからアクションプランまで、1枚で経営戦略・事業戦略が一覧できるマップです。一覧性・網羅性・整合性を確認しやすく、経営戦略の漏れやズレを防ぐとともに、上司や取引先に非常に説明しやすい形になっています。
経営資源を、大分類、中分類、小分類、微分類と分け、108項目列挙しました。点数評価で競合と比較して、どの経営資源が優っている劣っているなどの分析もできます。SWOT分析にも活用できます。
経営戦略・事業戦略から施策への落とし込みを分かり易く表現できるテンプレートです。 戦略に乗っ取って、アクションが定まっていることを現場や担当者に対しても分かり易く使えることができるテンプレートとなっています。
事業計画書の強みの活用が記載されたテンプレート書式です。パワーポイント1枚で自社の強みの活用を説明している箇所になります。活用できる経営資源を書き出し、そこから自社の強みは何かを導きだします。他社との差別化を図る際に重要なパートになります。ぜひ、ご活用ください。
事業計画書13/16【財務計画】の書式テンプレートです。全部で16テーマある中の13部目になります。このテンプレートを使って解説している「事業計画書の書き方」コラムもご利用ください。