「Googleドキュメント」議事録は、効率的な会議記録作成のためのツールです。シンプルなフォーマットで、サンプルテキストをベースに独自の議事録を簡単に作成できます。会議の重要なポイントを見逃すことなく、効果的なドキュメントを作成しましょう。こちらを用いることで議事録作成をスムーズに行い、円滑なコミュニケーションが実現できます。
「【改正会社法対応版】(監査役を廃止し取締役のみに変更する場合の)臨時株主総会議事録」の雛型です。 取締役及び監査役設置会社が、監査役を廃止する場合、株主総会の特別決議により、定款の定めを変更する必要があります。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2021年3月1日施行の改正会社法対応版です。
重要な使用人(使用人として最高の決定権のある使用人、例えば部長、支店長など社内の組織の長)の人事異動を決める議事録です。
会議等などで参加者や討議内容や決定事項を表すための書類
お客様との打合せや社内の打合せの内容を、フリーに書けるように広く取りました。自分の使い方を記入例にしてあります。使っていただけたら嬉しいです。
「議事録(内容・決定事項・To Do・次回予定の各項目入り)・Excel」は、各種会議の詳細な内容を整理・管理するための便利なテンプレートです。議事録には、会議に関する事柄の「備忘録」としての役割があります。議事録を作成しておけば、会議参加者の「記憶ミス」や「理解不足」を防げるでしょう。また、承認の経緯や決定事項、承認者を記録することで、「言った・言わない」のトラブルを避けられます。 さらに、議事録作成には「次の会議へと課題をつなげる」という目的もあります。次回に向けての確認事項や課題を書き残すことで、「次の会議では、どのようなことを確認・決定する必要があるか」を明確にする効果が期待できるでしょう。期日や担当者と共に明記することで、業務の進行をより効率的に管理することができます。
「経緯報告書」とは、業務においてミスやトラブルが発生した際、その経緯や経過について関係者へ報告するための書類です。「経過報告書」とも呼ばれます。 まだ解決できていない何らかのミスやトラブルの経過を関係者へ報告し、情報を共有することで、同様のトラブルやミスの再発を防ぐ目的で作成されます。また、経緯報告書により関係者の不信や疑念を払拭し、評価や評判が悪化するのを防ぐ目的もあります。 こちらはGoogleドキュメントで作成した、社外向けのシンプルな経緯報告書です。 無料でダウンロードできるので、自社でご活用いただけると幸いです。