スライド作成について基本的な作法やルールを収録しています。ファイル形式はPDFとなっています。
日本支社とグローバル組織の役割・能力を議論する際に使われたスライドです ■活用ケース:縦軸・横軸で整理されたマトリックス上に、複数の項目を提示したい場合 ■活用テクニック:このスライドでは、縦軸に関連組織を、横軸に業務プロセスをおいて、各組織 ×各プロセスにおいて求められる役割・能力を定義しています。ポイントとなるのは、うまく「重なり」を活用し、役割が二重三重に発生するところを明確化しているという点です。
携帯電話ビジネスの収益分配構造を説明する際に使用されたスライドです ■活用ケース:二つのプロセスを同時に提示したい場合 ■活用テクニック:プロセスの縦横軸への使用
web、スマホの普及により、消費者と企業が接することのできるポイント(顧客接点)が、 これまで以上に増加している。という姿を表現したテンプレートです。 ※オムニチャネル‥店舗販売と、インターネット上のECサイト等での販売を連携させた、新しい購買スタイルのこと。近代の消費に関するメガトレンドの一つと言えます。
計画やスケジュールを段階的に進むことを表現する汎用性の高いテンプレートです。
・近年の主要な社会トピックである「働き方改革」に関するテンプレートです。 ・枝テーマとして、人口減少により外国人労働者を増加せねばならない日本労働市場の現状に切り込んだテンプレートとしております。 ・働き方改革に関するプレゼンはもとより、定量データと定性データの両者から示唆出しをする際に効果を発揮するテンプレートです。 ・人物AとA'は同一人物であり、表の声と裏の声の両社を表現した汎用性の高いテンプレートです。
3C分析は、言わずもがなですが、それを発展させた5C分析のフレームワークになります。現代のビジネスは、複雑化している為、3Cよりも、多角的にマーケティング戦略を検討することが必要です。 その事業検討にご利用ください