マーケティング戦略体系図とは、事業戦略をまとめるときに使えるテンプレートです。3CとSWOT分析のフレームワークから、自社の戦略を明確にし、具体的な戦術まで落とし込むことができます。
4C分析は、マーケティング戦略の立案に使われる分析手法であり、 「顧客価値(Customer Value)」「コスト(Cost)」「利便性(Convenience)」「コミュニケーション(Communication)」の頭文字を取った用語です。新規事業を始める際や、既存事業の見直しの際に、自社を客観的に判断できるフレームワークとして活用されています。 4C分析では、顧客視点の商品・サービス開発に重点が置かれます。4C分析でまず顧客のニーズを分析した後に、自社で実現可能な範囲のアイディアを採用し、新規開発に結びつけることで、成功率や確度を高めることができます。 また、商品やサービスの新規開発だけではなく、付加価値の検討にも活用できます。既存商品やサービスはリリースからの時間の経過に伴い、アプローチの方法を変化させていく必要があるからです。さらに、競合他社との差別化ポイントを見つける際にも役立ちます。 本書式は、グレーをベースカラーにした4C分析表のExcel版です。 テンプレートは無料でダウンロードが可能なので、ぜひご利用ください。
Webサイトを利用して環境情報収集/環境活動に参加ができるサイトの事例を紹介しています
「累積収支推移01(Orange)」は、財務の健全性を分析する際に便利なパワーポイントテンプレートです。このテンプレートでは、一年間のキャッシュフローを月々に細分化し、それを表と線グラフで視覚化します。特に年次報告や中間報告など、財務の詳細なレビューが求められる場合に役立ち、表と線グラフを組み合わせることで、数字の背後にあるストーリーをより明瞭に伝えられます。事業者や経理担当者が予算を計画する際にも有用です。
「実績実例02(Red)」は、赤色(レッド)を活用した、PowerPointで作成したテンプレートです。 このテンプレートは、自社の業界における開発事例を鮮やかな画像とともに紹介するための最適な仕様となっています。 「実績実例02(Red)」は、企画書や提案書の作成の際にお役立ていただけます。
この「販売実績表」は月単位での仕入価格や販売価格、在庫価格などを入力できるフォーマットになっております。販売実績を色々な視点で分析することで自社の現在状況を把握することできます。また、分析することで隠れている課題が見える可能がありますので、一度、このフォーマットをダウンロードして分析してみてはいかがでしょうか。
「PEST分析表【グリーン・シンプル】政治や社会などの4点でマクロ環境を分析」は、政治、経済、社会、技術の4つの要素に焦点を当て、マクロ環境を詳細に分析するツールです。このテンプレートは、企業や事業の戦略策定において重要な情報を提供します。政治、経済、社会、技術の観点から環境の変化やトレンドを把握し、戦略的な判断を行うための基盤となります。 グリーンのカラーとシンプルなデザインは、情報を明確に伝えるのに役立ち、視覚的にも分かりやすさを重視しています。マクロ環境の変動に対応する際に、このテンプレートを活用することで戦略の方向性を明確化し、競争優位を築くことが可能です。 自社の市場分析や戦略立案に活用し、将来の動向に対する洞察を得る手助けとなることでしょう。ぜひ無料のテンプレートをダウンロードして、戦略的な意思決定の強力なサポートツールとしてご活用ください。