まず前提として、講演の依頼をする場合には、先方の講演内容や最近の講演状況などについてきちんと把握しておく必要があります。 近い日程で講演があれば、聴きに行き、名刺交換などした後に依頼を出すのがベストです。 遠方などで、それができない場合に、メールで依頼をすると良いでしょう。 打ち合わせの日程などは年月はもちろん、曜日・時間まできちんと提示しましょう。また、返信の期限もつけるようにしましょう。
期末売掛金清算依頼書です。決算期における帳簿帳尻の確認依頼書き方事例としてご使用ください。
講演の依頼の際のサンプルとなります。講演を依頼するときは単刀直入に伝える。特に著名人なら大抵講演依頼になれているので「著書拝見しております」などの社交辞令は不要です。自分たちがどのような組織で、どのような講演を頼みたいのか簡潔に書くようにしましょう。著書の内容で希望の場合には、著書のどのような内容に基づいてお話ししてほしいか書くといいと思います。料金については曖昧な表現はトラブルのもとなので明確に記載しましょう。
注文品変更のお願いをする交渉状です。在庫品の関係により注文品の変更を交渉する文書としてご使用ください。
研修出張依頼書です。他社に研修目的の出張依頼をする際の書式事例としてご使用ください。
お客様へ押印・捺印をお願いする依頼メールの文例(契約書を郵送した場合)となります。
お客様へ押印・捺印をお願いする依頼メールの文例(契約書をメール添付する場合)となります