事業計画書を作成するためのExcel(エクセル)テンプレート。計算式組み込み済み。明細15項目。A4縦・横
事業計画を作成するときに参考となる事業計画書の書き方解説しています。IPOを目指す企業の事業計画書と資本政策、資金調達まで解説しています。
事業計画書6/16【顧客対応】IT業の例が書き込まれている、事業計画書の書式テンプレートです。全部で16テーマある中の1部になります。このテンプレートを使って解説している「事業計画書の書き方」コラムもご利用ください。
■戦略名:(事業)製品差別化、垂直統合、最低コスト、(全社)多角化、提携、M&A、国際化 ●Rarity(希少性): 資源(能力)の強み・弱み ・買い手が少数、仕入・外注先の協力:特化資産、特許・ノウハウ、研究開発・技術 ●Organization(組織): 組織(管理)の強み・弱み ・組織構造、伝達系統、管理体制、報酬制度:組織文化、迅速性、PDCA、リーダー ●Value(価値): 企業(事業)価値の機会・脅威 ・株主・金融機関との関係、投下資本利益率:法的規制、政治・経済・社会・技術リスク ●Inimitability (独自性): 業界構造(商品盛衰)の機会・脅威 ・複製・代替が困難:嗜好・顧客ニーズ対応、商品企画、供給連鎖、立地、評判
事業計画書のサマリー部分のテンプレート書式です。パワーポイント1枚で簡潔にまとめられた形式です。事業のビジョン、参入の意義、事業概要、市場性、顧客対象、強み、差別化のポイント、マーケティング戦略、それぞれに対してコメントを記載し、事業計画書のサマリーとして記載します。
建築業の例が書き込まれている、事業計画書2/16【サマリー】の書式テンプレートです。全部で16テーマある中の1部になります。このテンプレートを使って解説している「事業計画書の書き方」コラムもご利用ください。
曼荼羅フォームの目標達成シートです。 中小企業経営者用と一般用の2種類について、目標やその実現のための8つの要素をサンプルとしてあらかじめ入力してあるので、これを参考にして利用してください。 【一般用サンプル】 一般のビジネスパーソンがハイパフォーマーになるための要素として次の8項目があらかじめ入力されています。 1:ゴール(人生の目標等) 2:お金のこと 3:時間のこと 4:マインドセット 5:体の(健康の)こと 6:メンタルのこと 7:基礎スキル 8:実務スキル(職種ごとなので空欄にしてあります) 【経営者用サンプル】 経営者用は「実務スキル」に代えて「経営スキル」として重要な8つのスキルがあらかじめ入力されています。 会社の経営目標と経営者自身の人生目標との整合性を整理しながら考えてみてください。 【利用に関して】 1)経営者の方は、一般用を人材育成における社員さんの成長課題を整理するためのフォーマットとしてもご利用ください。 2)エクセルですが、利用時には「A3サイズ(横)」でプリントして全体を俯瞰して頭の整理をすることをオススメします。 *今後、利用法等はブログで紹介していくので参考にしてみてください。 https://re-set.coach/