「折れ線・棒グラフ[縦](頻度分布)01(Navy)」は、深い紺色(ネイビー)を基調としたパワーポイントテンプレートです。このテンプレートを活用して、商品の購入者構成を表、折れ線グラフ、そして縦棒グラフで視覚的に分かりやすく表示しましょう。企画書や提案書の作成に最適なサンプルフォーマットとしてお役立てください。データを効果的に伝えるための優れたツールです。
こちらはアクセントにオレンジを使った、パワーポイント(PowerPoint)版の「現状調査(自社サービスレベル分析)」のテンプレートです。 グラフと表を用いたデータを基に、自社サービスについての評価を記載できるように、レイアウトが工夫されています。 自社サービスのプレゼンテーション資料などの作成時に、ご活用いただければ幸いです。
「折れ線・棒グラフ[縦](頻度分布)01(Red)」は、アクセントに赤色(レッド)を取り入れた、パワーポイント版のテンプレートです。 このテンプレートでは、ある商品の購入者構成を表や折れ線グラフ、縦の棒グラフを使用して視覚的に表示することが可能です。また、商品の購買層の頻度分布や傾向を分かりやすく表現することができます。 プレゼンテーション資料などの作成時に、ぜひご活用ください。
「Excelで作るインタビュー調査レポート(A4・1枚)」は組織や企業がインタビュー調査を行った際、その成果を簡潔かつ効果的に報告するための便利なテンプレートです。 A4一枚で完結するこのテンプレートの利点は、情報がコンパクトにまとまっているため、関係者が必要なデータを迅速に把握しやすくなる点にあります。また、持ち運びや共有、印刷が容易であり、利用しやすい選択となり得ます。 インタビューの趣旨に沿った項目を追加するなど、アレンジして作成が可能です。
「従業員が仕事内容や人間関係、職場環境などに関してどれくらい満足しているか」といった、従業員の企業への満足度について調べるものが「従業員満足度(ES)調査」です。なお、ESとは「Employee Satisfaction」の略称であり、「従業員満足度」のことを意味します。 従業員満足度(ES)調査を行う目的として、主に以下の2つが挙げられます。 ・自社に対する満足度の把握 ・会社に意見できる機会の提供 個々の従業員が感じる満足度は、日々の業務や面談によって把握することは困難です。この点、調査の実施により、従業員の心情や自社への満足度を数値的に把握することも可能です。 また、面談などでは担当者や上司と直接顔を合わせることになるため、萎縮して率直な意見が伝えられないケースも多くあるはずです。このような率直な意見が伝えられない環境が続くと、従業員の不満が膨れ上がってしまいます。 しかし、書面などによる調査を実施すれば、担当者や上司と顔を合わせずに済むので、多くの従業員にとって率直な意見を伝えられる機会となります。 こちらはGoogleドキュメント版の、従業員満足度(ES)調査用のテンプレートです。回答にチェックボックスを採用し、「満足~不満」の5段階で選択できる仕様となっています。 無料でダウンロードできる本テンプレートを、自社で調査を実施する際にご活用ください。
ビジネスマンが知っておくべき、基本的なフレームワークの一つになります。 5フォース分析とは、外部環境分析のうち「事業環境」の分析を行うためのフレームワークです。史上最年少で、ハーバード・ビジネススクールの教授になった、マイケル・E・ポーターは、経営戦略を考えるうえで、「業界の競争状態」=「競争要因」を知ることが重要であると説いています。その「競争要因」には、以下の5つの競争要因(5フォース)があり、これが業界の収益性を決めることになるのです。 新規参入者の脅威 売り手(サプライヤー)の交渉力 買い手(顧客)の交渉力 代替品や代替サービスの脅威 既存企業同士の競争(競争業者)
イベントに来た人の意見や感想などを集めるためのアンケートのテンプレート(Excelバージョン)です。参加者の回答を集めることでビジネスチャンスの獲得、イベントの質の向上、顧客獲得の効率化につながります。 また、イベント参加者は自社の見込み客と捉えることもできます。自社認知のきっかけや職業・年代、連絡先など、企業の資産となる見込み客の情報が得られるため、効果的なアクションへとつながるでしょう。見込み顧客の確度がアンケートで明らかになれば、アプローチの優先度を決める際の判断材料になります。 こちらの「イベント来場者向けアンケート・Excel」は無料でダウンロードが可能なので、お役立ていただけると幸いです。