鮮やかな赤が特徴的な「ビジネスモデル事例(WEBサイト)02(Red)」は、WEBサイトのビジネスモデルの事例分析用のテンプレートです。特定のWEBサイトのビジネスモデルを詳しく解説するためのセクションが設定されており、収益モデルやその他の重要な要素を分かりやすく提示することができます。 WEBサイトの成功事例や挑戦点を具体的に紹介する際、このテンプレートを利用することで、情報が整理された資料を簡単に作成することが可能です。 新しい事業展開や戦略策定の際に、他社の成功事例や取り組みを参考にすることは有益です。このテンプレートは、そうした事例分析を効果的に伝えるための強力なツールとして活用することができます。
ブルー色系のオートシェイプ素材です。 この素材では、オートシェイプのサイズ、線の太さや種類、そして透過性を異なるバリエーションで展開しています。これにより、資料内での図形が多様な表現を持ち、情報の際立たせや区別を容易にすることが期待できます。パワーポイント、エクセル、ワードの各アプリケーションで資料を作成する際、これらのオートシェイプを活用することで、情報の伝達をより効果的に行うことができます。資料の質を上げるための素材として、ぜひご利用ください。
赤色(レッド)を基調とした「現状調査(業界サービスの位置づけ)02」のパワーポイントテンプレートは、業界内のサービスの関連性やポジショニングを明確に視覚化するのに便利なツールです。 業界内の異なるサービスを3つの円で表現し、それらがどのように関連しているのか、またそれらの間にどのような新しいビジネスチャンスやサービスの可能性が存在するのかを一目で把握することができます。特に、3つの円が重なる部分は「新サービスのチャンス」としてハイライトされ、新たな取り組みや投資の方向性を示唆しています。 戦略の策定や提案の際に、業界内での自社のポジションや新たなビジネスの方向性を明確に示す際などにお役立てください。
「6W2H」とは、マーケティング領域やビジネスコミュニケーションでよく使われる、情報伝達に役立つフレームワークの1つです。6W2Hは次の8つの要素から構成されており、名称はそれらの頭文字をとったものです。 (1)When:いつ (2)Where:どこで (3)Who:誰が (4)Whom:誰に (5)What:何を (6)Why:なぜ (7)How:どのように (8)How much:いくらで これらの要素に基づく問いかけを一つずつクリアにしていくことで、課題や計画のための戦略が明らかになっていきます。 なお、6W2Hは、同じく情報伝達に役立つフレームワークである「5W1H」の派生系とされています。しかし、5W1Hは「Who」の部分で自社と顧客の双方を対象にするのに対し、6W2Hは「Who(だれが)」と「Whom(だれに)」があることで、自社と顧客を切り離して考えるという点で異なります。 こちらは「6W2H」のフレークワークを利用する際に役に立つ、Excel版のテンプレートです。自社の課題の解決や計画の策定に、無料でダウンロードできる本テンプレートをお役立てください。
「折れ線グラフ(時系列)01(Blue)」は、青色を基調としたパワーポイントテンプレートで、年度別の売上の推移を表現する際に役立ちます。 データの全体像や、そのデータから洗い出される特定の特徴点についての説明も記載できます。会議やプレゼンテーションでのデータ分析、戦略の立案時に、明確かつ効果的に情報を伝える際などに使用していただければと思います。 このテンプレートは無料でダウンロードすることができます。どうぞご利用ください。
「オートシェイプ 角丸四角形吹き出し (パターン)(グレイ)」は、文書やプレゼンテーションを引き立たせるオートシェイプ素材です。角が丸いこの吹き出しは、通常の四角より親しみやすい雰囲気を醸し出し、様々なコミュニケーションシーンでのメッセージ伝達に貢献します。このオートシェイプは、さまざまなパターンの塗りつぶし効果が特徴で、無料でダウンロード可能です。これにより、自由にカスタマイズして、目的に応じたビジュアル表現ができます。
紺色(ネイビー)を使用した「ダイヤモンド型」のパワーポイントテンプレートです。ダイヤモンド型の各項目を記入する書き方になっています。企画書・提案書の作成時に、サンプルフォーマットとしてご利用ください。