「事務合理化の提案書002」は、社内業務の合理化を促進するための提案書のサンプルです。業務プロセスの効率向上や最適化に向けて、有益なアイデアやガイダンスを提供します。我々の提案書の内容事例を活用し、よりスムーズで生産的な業務遂行を実現しましょう。新しい提案や改良点を検討する際に、この提案書を有効なリソースとしてご活用ください。
社内システム変更の提案書です。現状社内システムより効率化を図るための提案書書式事例としてご使用ください。
幣所の事例です。ご参考下さい。1周間に2点の改善提案をし、実際に行ってみるという試みです。
退職申出者調査書です。退職申出者の調査書の書式見本としてご使用ください。
オレンジの円の図形が印象的なこちらのテンプレートは、PowerPointで作成した「連関図」です。 たくさんの要因が複雑にからみ合っている問題などを明らかにするために、「原因と結果」「目的と手段」の関係を理論的に矢線で結んだレイアウトを採用しています。 自社で企画書や提案書などを作成するときに、こちらの「連関図」のテンプレートをご利用ください。
「データ一括管理図」は、情報の一元化や整理を目的としたデータ管理の視覚的表現をするパワーポイントテンプレートです。異なるソースからの情報を一括で管理・整理する際のフローやシステムを示すのに適しています。PowerPoint形式のファイルとして無料ダウンロードが可能ですので、すぐにご利用いただけます。データ管理の企画・提案の際、関係者の理解を助けるためにこのテンプレートをお役立てください。
「従業員が仕事内容や人間関係、職場環境などに関してどれくらい満足しているか」といった、従業員の企業への満足度について調べるものが「従業員満足度(ES)調査」です。なお、ESとは「Employee Satisfaction」の略称であり、「従業員満足度」のことを意味します。 従業員満足度(ES)調査を行う目的として、主に以下の2つが挙げられます。 ・自社に対する満足度の把握 ・会社に意見できる機会の提供 個々の従業員が感じる満足度は、日々の業務や面談によって把握することは困難です。この点、調査の実施により、従業員の心情や自社への満足度を数値的に把握することも可能です。 また、面談などでは担当者や上司と直接顔を合わせることになるため、萎縮して率直な意見が伝えられないケースも多くあるはずです。このような率直な意見が伝えられない環境が続くと、従業員の不満が膨れ上がってしまいます。 しかし、書面などによる調査を実施すれば、担当者や上司と顔を合わせずに済むので、多くの従業員にとって率直な意見を伝えられる機会となります。 こちらはGoogleドキュメント版の、従業員満足度(ES)調査用のテンプレートです。回答にチェックボックスを採用し、「満足~不満」の5段階で選択できる仕様となっています。 無料でダウンロードできる本テンプレートを、自社で調査を実施する際にご活用ください。