社員に対する懲戒解雇の通知を行う際に必要な書式事例です。企業で社員が不正行為や職務怠慢などの重大な違反を犯した場合、企業はその社員に対して懲戒解雇を行うことがあります。この通知書は、そのような場合に、社員に対して懲戒解雇の事実、理由、および関連する手続きや条件を、明確かつ適切な言葉で通知するためのものです。懲戒解雇は、社員にとって大きな影響を与えるため、その通知は適切な方法で行うことが必要です。この通知書を使用することで、企業はそのような責任を果たし、社員に対して適切な通知を行うことができます。
減給の懲戒処分通知書とは、従業員が就業規則に違反した場合に、会社がその従業員に対して減給処分を通知するための文書です。懲戒処分の法的根拠を明確にし、従業員に対して処分の重みを理解させることが、本文書を作成する目的です。 減給の懲戒処分通知書を作成することは、後々のトラブルや紛争時において、会社が適法に懲戒処分を行なったことを証明するための重要な証拠となります。 また、書面によって懲戒処分の理由や内容が正確に伝わるため、従業員は自らの行動がどのように問題視されているかを理解しやすくなり、再発防止につながる可能性があります。 さらに、ほかの従業員にも会社が規律を重視していることを示す効果があるため、職場全体で規律が守られる環境が促進されます。 こちらはWordで作成した、減給の懲戒処分通知書のテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社で本テンプレートをご活用いただけると幸いです。
社員に対して懲戒処分を行うことを伝える通知書
こちらのテンプレートは、Wordで作成した戒告に関する「懲戒処分通知書」です。「戒告」とは問題行動を戒めるため、口頭で注意をすることであり、懲戒処分のなかでも軽いものになります。 職務規律などに違反した社員に対して、会社が実施する制裁罰のことを「懲戒処分」と言います。そして、懲戒処分を行う場合、理由を記載して通知する必要があります。 その通知のために使用する書類が、懲戒処分通知書です。 問題行為を行った社員を放置すれば、企業秩序が乱れ、ほかの社員の士気も下がるという悪影響があります。それを防ぐことが、懲戒処分を行う目的です。 本テンプレートは無料でダウンロードすることができるので、ご利用いただければと思います。
懲戒処分通知書とは、社員に3ヵ月の出勤停止の懲戒処分を伝えるための通知書
「懲戒処分の通知」の文例テンプレートです。無料ダウンロードしてご利用ください。
懲戒処分の通達です。社員に対する懲戒処分を通知する際の通達事例としてご使用ください。