加湿機購入についての稟議書です。事務所内に加湿機を購入する際の稟議書書き方事例としてご使用ください。
企業が新たな人材を採用する際に、内部承認を得るために提出するのが「採用稟議書」という書類です。「稟議」とは、担当者(起案者)の権限だけでは決定できない事柄について、決裁権を有する関係部門や上長の承認を得ることです。 採用稟議書を作成するメリットは、(1)稟議書を通じて社内で採用に関する情報を共有し、合意形成を図ることで、採用決定の一貫性と透明性を確保できる、(2)採用の理由や背景を文書で明確にすることで、採用の正当性を明確にできるなどが挙げられます。 こちらのテンプレートは、無料でダウンロードできるExcel版の採用稟議書です。新たな人材の採用時に、ぜひご活用ください。
セクハラが成立する要件として、①相手の意に反する性的な言動があること、仕事上の不利益を受けるおそれがあること、 ③職場環境が悪化することが挙げられます。 2020年6月1日に施行された改正労働施策総合推進法において、「職場におけるハラスメントの相談を受けた場合、事実関係の迅速かつ正確な確認と適正な対処を行うこと」が会社に義務付けられており、本書では、この旨も内容に含めております。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。
会社補助の上申書です。業務上発生した罰金等において会社補助を求める上申書書式事例としてご使用ください。
出張伺い書です。出張前の伺い書としてご使用ください。
接待・交際費の稟議書は、「目的、効果は詳細に」「予算内、予算外の明記」「接待先の参加者を記載」が重要です。 「Excelで作る接待・交際費の稟議書(A4・1枚)」テンプレートは、企業の接待や交際費に関する稟議書作成を容易にします。このテンプレートを使用することで、接待や交際の目的と効果を詳細に記載し、予算内外の明示など可能となります。 ぜひ無料でダウンロードして、効率的な稟議書作成を実現しましょう。
会議費、交際費のテンプレート書式です。目的、内容、請求金額、人員を詳細に記載して、所属部署の上司に提出する稟議書のテンプレートです。会議費・交際費の稟議書の参考としてお使いください。ダウンロードは無料です。