「商品注文の取消状001」は、ビジネスの現場で自社都合による注文の取り消しを相手方に通知するための文書となります。特定の商品を発注後、自社の内部事情や意志変更によりその注文を取り消さなければならないシチュエーションに遭遇した際に、この文書が活用されます。具体的な理由を明確に述べ、お詫びの言葉を含む形で相手方に事情を説明します。これにより、誤解を防ぎ、円滑なビジネスの進行を促すことが可能となります。
法人間で、金銭消費貸借と担保として集合動産に譲渡担保権を設定するための【【改正民法対応版】(法人間契約用)「金銭消費貸借及び集合動産譲渡担保設定に関する契約書」】の雛型です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(金銭消費貸借) 第2条(集合動産譲渡担保の設定) 第3条(本契約締結後の物件) 第4条(本件物件の公示) 第5条(本件物件の売却等の処分) 第6条(本件物件の保全) 第7条(火災保険契約の締結) 第8条(期限の利益の喪失) 第9条(現実の引渡し) 第10条(譲渡担保の実行) 第11条(合意管轄)
取締役会議事録とは、開催された取締役会の経過およびその結果に関する証拠として記録しておくための書類
まず前提として、講演の依頼をする場合には、先方の講演内容や最近の講演状況などについてきちんと把握しておく必要があります。 近い日程で講演があれば、聴きに行き、名刺交換などした後に依頼を出すのがベストです。 遠方などで、それができない場合に、メールで依頼をすると良いでしょう。 打ち合わせの日程などは年月はもちろん、曜日・時間まできちんと提示しましょう。また、返信の期限もつけるようにしましょう。
取引開始の依頼のメールのサンプルとなります。
労働者の意見書のテンプレートです。
文章管理規程の雛形・サンプルです。社内規程を作成するときに参考にしてください。