辞令3(横書き・シンプル)とは、人事異動があったときに報告するための通知書
Word(ワード)形式で作成された縦書きのテンプレート書式です。文言につきましては修正や変更してください。自由に記載できます。
企業が従業員との雇用契約を解除する際、その理由と日程を明記した書面、つまり解雇予告通知書の提出が必要です。この書面により、従業員は正当な理由に基づく解雇が行われ、そのプロセスが適切に進行することを確認できます。また、法律では解雇予告は少なくとも解雇日の30日前までに行うことが求められており、その証拠を保持するためにも書面での通知が推奨されます。人事部門や管理職の方々にとって、この解雇予告通知書は雇用関係の適切な終了を実現し、トラブルを防ぐ重要な手段となります。信頼と透明性を維持しながら、手続きを円滑に進行させるための文書として、ご活用いただけます。
昇給昇格辞令です。従業員昇給昇格の際の辞令書式事例としてご使用ください。
シンプルな採用辞令です。採用者への辞令書式事例としてご使用ください。
昇格辞令です。昇格従業員に対する辞令書式事例としてご使用ください。
試用期間満了によって雇用を終了する旨を本人に通知する書式が、試用期間満了予告通知書(本採用拒否通知書)です。 本人の能力不足、勤務態度や素行などから、適格性の欠如が試用期間中に明らかとなった場合、本採用を拒否するケースがあります。 この点、試用期間満了により雇用を終了させる場合、トラブルが発生する可能性もあります。トラブルを防ぐためにも、雇用を終了させる際には余裕を持って対応し、本採用しない旨を従業員に明示しておくことが求められるのです。 こちらのテンプレートは、Excelで作成した試用期間満了予告通知書です。 無料でダウンロードすることができるので、ご利用いただけると幸いです。