「受領書02(消費税10%対応)」は、商品を受取ったことを証明するための書類です。納品書とセットで使用することが一般的で、これにより受け渡しの正確性と透明性が確保されます。消費税10%に対応しているため、税込みの金額も明示することができ、販売者と購入者双方にとって信頼性が高まります。 商品が納品された後、この受領書にサインすることで、受け取った商品の種類や数量、そして品質に問題がなかったことを証明できます。これは後日、何らかのトラブルが発生した場合のリスクを低減するためにも重要です。 この受領書は無料でダウンロードできます。この書類を活用して、販売者と購入者双方の信頼と満足度を高めましょう。
「お歳暮送り状上司」は、上司や経営者へお歳暮を贈る際に添える手紙のテンプレートです。年末の感謝の時期に、上司への尊敬や感謝の意をしっかりと表現できる内容となっています。Word形式のファイルとしてダウンロード可能なため、文例としてお使いいただくことも、オリジナルメッセージの追加や編集もできます。新しい年に向けての意気込みや、今後の業務への熱意を伝える文面も織り込んでみてはいかがでしょうか。
無料カタログを請求し、送料を同封する際の書式
納品書兼請求書(分割型)・Excelは、納品書と請求書を兼ねることができるテンプレートです。こちらを使用すれば、納品書と請求書を別々に発行する手間やコストを削減することが可能で、印刷代や用紙代、郵送代、封筒代など、2回の送付にかかる経費も一度にまとめて削減できます。また、納品書側の数量・単位・単価の情報を入力すれば、小計、消費税額、合計金額が自動で計算され、請求書側にも反映されます。これにより、計算ミスのリスクを軽減し、正確な請求が可能となります。さらに、納品書と請求書を1つのファイルにまとめて保管できるので、文書管理も簡便です。この便益が、業務の効率化につながります。
「請求書05 社印欄有(消費税10%対応)」は、顧客に商品の請求金額を表すときに使用する請求書テンプレートです。社印欄が設けられていることで、文書の信頼性と正確性が高まります。消費税10%の計算も自動で行われるため、煩わしい手作業から解放されます。 Excelで作成されたこの請求書は、金額や消費税が自動で計算されるので、計算ミスのリスクを減らすことができます。この請求書テンプレートは無料でダウンロード可能です。
正式な契約を締結する前に、予め契約の内容を知らせる文書が「発注内示書」です。 契約の締結までにある程度時間がかかります。この点、発注内示書を発行することによって取引に関する基本的な合意事項が文書化され、取引の条件や詳細が明確になり、契約締結までスムーズに進めることができます。 また、契約においてトラブルが生じた場合でも、この文書を参照して解決策を見つけるのに役立ちます。 こちらはシンプルなレイアウトの、無料でダウンロードすることができる発注内示書(Excel版)のテンプレートです。自社の業務に、本テンプレートをお役立てください。
金銭が正確に受け渡しされた事実を証明するための証拠書類が、「領収書」です。 領収書は商品の代金を受け取ったときに発行するものであり、物品の受け渡しを含まないという点で、注文した商品を受け取ったときに発行する受領書とは異なります。 領収書は主に、二重請求や過払いを防ぐ、経費などの支払いにおいて内部不正を防ぐなどの目的で作成されます。 本書式は、発行元(適格請求書発行事業者)の登録番号の記載欄や、10%適用商品の合計額と8%適用商品の合計額の区分など、インボイス制度(適格請求書)に対応したものです。 また、縦のレイアウトを採用しており、数量や単価の項目への入力により、小計や合計金額を自動で計算する仕様となっています。 なお、インボイス制度では適格請求書の交付は請求書だけと思われがちですが、必要項目が記載されている領収書やレシートも、「適格請求書を簡易的にした書類」として取り扱われます。 無料でダウンロードができる本書式を、ご利用いただければと思います。