社員が企業の規律・秩序に違反する行為をした場合に、これに対して制裁を科すことを通達する書類
「出勤停止」とは従業員が規則違反や重大な不祥事を犯した場合に、その者が会社に出勤することを一時的に禁止する処分です。問題のある従業員に対して、出勤を禁止する旨を通知する文書が「出勤停止処分通知」です。本通知には主に処分の内容や理由、期間などが記載されます。 出勤停止は就業規則などに基づき、従業員に責任のある事由(落ち度)がある場合の懲戒処分として出されるため、企業側に給与支払いの義務はありません。 出勤停止処分通知を出す目的としては、問題のある従業員に懲戒処分を重いものとして受け止めさせ、行動を改善させるためなどが挙げられます。 こちらは無料でダウンロードできる、出勤停止処分通知(Excel版)のテンプレートです。出勤の禁止を通知する際に、ご利用ください。
社員に対して懲戒処分を行うことを伝える通知書
会社資金の私的流用をした従業員に対する「懲戒解雇通知書」雛型です。 複数回の私的流用をした内容としております。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。
「懲戒処分の通知」の文例テンプレートです。無料ダウンロードしてご利用ください。
社員に対する懲戒解雇の通知を行う際に必要な書式事例です。企業で社員が不正行為や職務怠慢などの重大な違反を犯した場合、企業はその社員に対して懲戒解雇を行うことがあります。この通知書は、そのような場合に、社員に対して懲戒解雇の事実、理由、および関連する手続きや条件を、明確かつ適切な言葉で通知するためのものです。懲戒解雇は、社員にとって大きな影響を与えるため、その通知は適切な方法で行うことが必要です。この通知書を使用することで、企業はそのような責任を果たし、社員に対して適切な通知を行うことができます。
出勤停止の懲戒処分通知書のテンプレートです。